ワーママ オンライン朝ヨガコミュニティを開始してから

 

 

2か月。

 

 

 

様々なスタイルで働くワーママが朝早起きして

 

 

5時30分から週に3回ヨガをする。

 

この習慣をつけるって、結構、かなりしんどいと思います。

 

 

だってワーママってただでさえ時間が無い。

 

家事、仕事、育児

 

本当に息つく暇もなく、なんかしていますよね。

 

そんな全部頑張るママたちが

2か月朝ヨガの習慣をつけて、

 

今日も清々しい朝を迎えられた。

 

 

本当に素晴らしいと思います。

 

 

 

 

なぜ、みんなが継続して今日もできたか、私なりに考えてみました。

 

それは「休んでもいい」「寝過ごしてもOK」だったからじゃないかなぁって

 

思います。どうかな?

 

わたしはご存じの通り

「ねばならぬ」「0か100か」の極端な性格。

 

 

 

だから心の風邪ひいたりすることもあるからやっぱり私にはヨガが必要。

 

 

要は

「必ず5時半にヨガをしなければならない」

「早起きしなきゃいけない」って思うと

 

自分から主体的にやっているはずなのに、なんだかもう一人の自分から強制されている

みたいに感じる。

 

楽しめない。

 

 

ヨガをしたときの、感じ方は人それぞれあるけど

 

忙しいママたちが、自分を大切に思ったり、労わったり、リカバリーしたり。

立ち止まって、「今の自分」を感じたり、

 

優しい時間にしたいなぁとおもっています。

 

 

だから、ある朝誰かが起きれなくても全然OK。

 

 

そういう時は

「たくさん眠れてHAPPY!!」っていう感じです。

 

そして、休んでも、また始めれば継続じゃん。って思う。

 

 

一回休んだから、もうだめだ。ではなく、

 

休んで、また始める。

 

みんなでエネルギーを共有して、高め合う。

 

そんな自分に等身大、素直なコミュニティなんじゃないかなぁと

我ながら振り返るわけです。

 

これって、子育てにも本当に大切なことだなぁと思います。

 

 

 

これが100人のコミュニティだったら、誰かレッスンに参加してなくても

流れていっちゃうと思うけど、

 

 

少人数で、あったかい、暑苦しい?笑

コミュニティだからこそできる関りなんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

時間が空いた時にする単発的なヨガも本当に癒されるけど、

 

継続していくことで初めて自分の変化に気が付けるし、

もっともっとヨガの恩恵を受けれると思うのです。

 

 

 

だから「休んでもOK」を大切にした朝ヨガコミュニティは、

単にヨガをするだけじゃなくて、みんなで継続していくことで得られるのもを

感じられることが良いところだと思います。

 

 

「よし!頑張ろう」と律する力と

「自分を大切に受け入れる」ってバランスを柔軟に養えるんじゃないかなぁ

 

というか私がそうゆうことをこのコミュニティから学んでいる!!

 

 

本当にありがたいエネルギーの循環です。

 

 

小さくても、その優しいエネルギーを循環させられる人でいたいなぁと思いました。

 

 

 

ということで朝ヨガ コミュニティ ラブってことです。

 

 

今日もよい一日を♡

私は、久しぶりのスタジオでバレエにワナワナしております。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村