コロナショック

 
 
皆様体調は崩されていないでしょうか?
 
 
 
風邪や花粉もありますが。
 
 
 
 
各イベントの中止、
 
 
 
テレワーク、
 
 
学校の休校で日本が大変化の時でありますね。
 
 
 
その中で、トイレットペーパーの買い占めなど
 
 
 
悲しい現象。
 
 
 
その一方でSNSでママたちが、オンラインで子供たちに勉強を教えたり、
 
 
 
ママが会議室を借りて、保育したり、
 
 
自分にできることは無いか考えて行動している方もたくさんいて、本当に良い流れだなぁと思います。
 
 
 
 
先日、
~新型コロナをきっかけに「見方を変える力」をつける。すべては考え方次第!~
 
 
 
のセッションに参加しました。主宰者は
私のエネルギー源の4名↓
 
・コスタリカ在住、一昨日もパソコンを盗まれたけど「よかった」と
ピンチをチャンスに変えるShiho Mitsugiさん 

・カラフルな個性豊かな3人のママであり、自分も夫も子供もアゲるアゲ女子代表。とにかく仕組みづくりがうまいまつもと れみ (Remy Matsumoto)、さん
 

・とにかく、みんなに寄り添ってくれる「よき先輩」であり、不登校になってしまった娘を愛の力で復活させた牧野 宏香さん
 

・とにかく、エネルギーシェアしまくり、パワフルえりここと、よりのえりこさん
 
 
 
 
 
 
オンラインでなんと100名を超える参加者が。
 
 
 
 
4人のパワーをもらいながら、自分でたくさん気付きがあったので自分の気付きをシェアします❤️
 
 
 
こうゆうニュースを始めて知った時の素直な感想って
 
 
 
 
「え??まじ?」ってのが第一インスピレーションでした。それだけ。
 
 
 
 
すぐに、「じゃあ何ができる?」って自分ごとで考えてはなかったです。
 
 
 
 
fbや他の方の投稿を見て、たしかに!!できること考えなくちゃ!となりました。
 
 
 
 
 
だから、まず、わたしは
何か起こった時に率直な感想の後に
 
 
 
 
「考える」
 
 
 
 
っていう習慣が無いんだなって気が付きました。
 
 
 
 
それって意識とか日頃、物事を自分ごととして考えてるか。
 
 
 
考えるにしても深く考えたり行動に移すレベルではないなぁ。と思いました。
(傍観的な)
 
 
 
 
自分がまずその能力を日頃から子供と一緒に話しながら感度を上げていく必要があるんだなぁと。
 
 
 
 
だから家庭で、世の中の問題を日常で話題にして自分ごとで捉える練習って言うか。
 
 
 
ただメディアの情報を鵜呑みにしていてはあかーん。って感じですね。
 
 
 
あと私がなーるほーとなった内容が。
 
 
 
 
魂と心って違うって話し。
 
 
 
 
魂はいつも、成長したい!輝きたい!って思ってる。
 
 
対して心は
 
 
安心、安定、変化はあんまり望まないって思ってる。
 
 
例えば何かに挑戦したい!って思ったとして、
 
心は緊張するし、つらい
でも魂は輝きたい!
 
 
そんな感じ。
 
 
だからそんな時は客観的に自分を見て、
 
 
 
心と魂が思ってることを分けて考える。
 
 
魂は磨けば磨くほど輝くし、強くなる。
 
 
 
だから常に
 
「自分がどう在りたいか」
 
 
 
「何をすればワクワクするのか」
 
 
って考えること、自分を分析すること。
 
 
 
結局「考える」こと
 
 
 
 
どれだけ自分について「考えるか」
 
 
 
忘れてしまうなら書いて貼っとくとか工夫、
 
 
 
行動すること。
 
 
 
 
考えた深さで自分の軸もできるし、
 
 
 
自分も知れるし、
 
 
 
自分も満たせるし、
 
 
 
 
その先に家族や周りを幸せにできるって感じました。
 
 
 
 
 
いやー学びたっぷりの時間をありがとうございました😊
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村