おはようございます。

沖縄・那覇のヨガとピラティス・占星術のスタジオYOGA  WING   tomocoです。





沖縄も秋っぽくなってきましたね😊✨


今日は、心を穏やかにする方法をお伝えしますね。




{9B480452-A939-4764-B7F4-660FB959C2B9}


ヨガのレッスンでは一番初めによく行う

スカアサナ(安楽座)と言ってあぐらをかいた姿勢で座り、

親指と人差し指で円を作り印を結びます。





このポーズは「チンムドラ」と言います。




「ムドラ」には、インドの古語・サンスクリット語で

「印」「仕草」といった意味があります。





手を使うジェスチャーは脳と繋がりが深いと言われています。




実は仏様の手も、この「チンムドラ」なんですよ。



{B04301F0-C0F6-49B1-988E-1F334A0FC354}


「チン」には、

「最高の意識」「内側に意識を向ける」

という意味があります。




親指には  ブラフマン  (最高原理)

人差し指には  アートマン  (自我・真我)

中指には  サットヴァ  (調和・純質)

くすり指には  ラジャス   (活動的)

小指には  タマス  (動きがない)



という意味があります。





実際に自分自身でこの印を結んでもこの意識にはなれますし、


この印を見た人にも同じ効果が得られます。



お寺に行くと不思議と心休まるのは

そのせいなのかもしれませんね。





ちなみに、円が上向きでも下向きでも

意味は同じだそうです。





{C1B8FE49-D4BE-4C57-B890-C7075E9DF261}


ヨガは自分の内側に意識を向ける時間。



最高の自分を感じる時間。





ヨガのレッスンの初めにこの印を結ぶのは、

「さぁ、今から自分の内側に意識を向けるよ〜!」

という合図みたいなもの。



毎日が忙しく、目まぐるしく過ぎて行くけれど

ヨガをする時間、

この印を結ぶ時だけは


心静かに

心穏やかにあれますように。




心が疲れた時は

あぐらをかいて座って

静かに目を閉じて見てください。



あなたの心が休まりますように。




今日も素敵な1日をお送りください。








{DB1D775F-263C-4FD5-BC24-485DDDCD8AB1}

天秤座の新月に月礼拝をおこないます!





{DF4A1E3D-05CF-423C-980E-744BD4B4C691}

基礎セミナー・応用セミナー開催中です!






{1553AAEE-7CE0-4601-9B4D-9FE7C87C7D0C}

妊活ヨガが始まります!