継続とリスクと責任と循環 | Yato Yoga Blog

物事を継続・実践し続けることって改めて凄いことだなと感じる。

 

指導し続けること、習い続けること、実践を続けること。

 

アシュタンガヨガでは実践・継続を大事にする。その力は日々に活かされていくと信じている。

 

僕はヨガだけは15年近く実践を続けている。これは僕的には凄いことでちょっと誇れること。コツコツと調子がよいときも悪いときも変化がないときも続ける。

 

指導をはじめたときも生徒さんが少なくても、自分に他に何かやりたいことがあったとしてもクラスだけは絶対に続けることを目標にしていました。生徒さんが少なくなったり、他にやりたいことがあってやめていたら、何をはじめても絶対に続かないと思ったので自分なりの課題です。

 

最近はありがたいことに地方に呼んでいただく機会も増えてきました。

 

本当にありがたいです。

 

僕の中では地方に行くのは多くても月2回、理想は月1回のペースでスケジュールを組ませてもらっています。どうしてもずらせないイベントなどがある場合は月2回になってしまいますが。。東京や近県の場合は午前のマイソールクラスをやって講座を午後からにしてもらったりして、レギュラークラスをできる限り行う努力をしています。

 

イベントも地方でのWSは基本的に僕からは営業はしません。まずは土台となっている自分のスタジオ、クラスを最優先しているからです。それでも声をかけて呼んでくれるところには僕が伝えられることを全力で伝えます。これは本当にありがたいです。

 

WSに行かせてもらうと思うのですが、WSで指導させて頂いたり県外に行けるのは本当に楽しいことが多いのですが、開催にあたって大変なのはやはり準備、宣伝、集客だと思います。当日も受付業務から食事会まで終わるまで気を抜けない仕事だと思います。

僕も今までスタジオにいろんな先生方を招いてオーガナイズを経験して本当に良かったと思っています。

 

WSも何度も同じところにいくと自分のテリトリーのような感情が生まれてしまうこともあるようです。そうするとWSをして貰うことに慣れてしまい感謝がなくなってしまったり。自分以外の先生が行っていると嫉妬があったり。あくまでもスタジオオーナーや先生方が普段頑張って継続しているから場所もあるし、準備、集客も行ってくれるのでWSが成り立ち、はじめて呼んでもらった先生の技術が役に立ちます。

なので声をかけてWSを開いて頂いている先生には当たり前と思わず、最大の感謝を忘れないようにしています。

 

人数が多かろうが少なかろうがクラスを継続していることはそれだけでも尊敬に値します。実践・継続が大事であれば生徒さんが継続できる場を作り続けることも重要だと思います。自分の練習以外に、指導をするということは運営ということも考えなければいけない。生徒さんが多いときも少ないときも、人間関係や、金銭面での悩みがあるときも諦めず継続してきている方にしかわかならい経験がある。

特にアシュタンガヨガ・マイソールクラスは実践・継続が日々大事だと思います。生徒さんのために実践の場を継続して続けることも指導者のスキルや経験になり、ときに我慢もあると思います。しかし、それでも自分の実践もしながら継続して指導し続けている人には説得力を感じます。

 

スタジオを主宰していれば、リスクもある。リスクがあるので頑張れることもある。

僕はリスクがなければかなりのんびりやってしまうと思うので今スタジオを運営していることは自分にとってとてもでかい。

 

人生で初めてもった責任感かもしれない笑

 

昔フリーでやっていたころ、人生の大先輩からフリーで拠点もなくやってたらブローカーと同じだぞ!と言われ社会的信用がとかいろいろ言われ、その当時はイライラしてたのですが今はありがたかったなーと思っています。僕は今でもフリーをブローカーとも全く思いませんが、社会にはそうゆー風に思う人もいるんだなと思いました。

 

毎月のスタジオの家賃やお給料など、それは他のヨガスタジオでも普通の会社でもそんなことは当たり前なのですが、僕にとったらよいプレッシャーです。

家の家賃と、職場の家賃って違うところがあって、家の家賃はあくまでも自分や家族のため、職場の家賃は自分や家族のためでもありますが、利用者、従業員のためでもあります。

自分のためももちろんありますが、人の為にもリスクを追うってことは少なからず大事なことだと思います。

 

リスクを避け、出費を避け、ただ収入だけを考えていたら社会の循環を止めているような気がします。できるだけ経費を抑えて収益を上げたいのは当然のことなのですが、あまりにも払うこと、リスクを避け、入る方だけを考えてしまうことは社会の循環の貢献から逸れてしまう気が。やっぱりお金も循環させて風通しよくしたいですね。風通しが良すぎても困りものですが。。

 

 

僕が出張でレッスンに呼ばれた場合定価はそれなりの値段を頂いております。

でもそれは例えば午前中の1時間だけ呼ばれたとしても、そのレッスンの前後に予定は入れられないので午前は拘束されます。そして自分が出張に行けば代行の先生の講師料、半日分の家賃等、自分のお給料とトータルで考えると1時間だけのレッスンでも定価がそれなりの値段になってしまう。

 

で!!スタジオを週末開けてWSをするということは丸2日間の通常レッスンを休講にしなければならないのでリスクも大きい。毎週継続してくれてきている生徒さんが一週空いてしまい流れが断たれてしまったり。良い面もあればリスクも必ずある。

それでも呼んでくれるスタジオ・先生方には本当に感謝です。運営の苦労やオーガナイズの大変さを知っていると気軽にWSなんてやってもらえないし、やってもらったからには全身全霊で最大限伝えられることをやります!そして最大限楽しませてもらいます!

 

感謝を忘れず、嫉妬せず、正直に生きていきたいなと思っている今日この頃でした。

 

 

◎WSスケジュール

 

さゆり先生のアーユルヴェーダ講座 vol.2「食から観るアーユルヴェーダWS」in fika

 

■9/3,4(土日) 新潟WS

http://ameblo.jp/bloghito/entry-12182708739.html

 

■9/10,11(土日) Body Mind Festa in 八ヶ岳(11日に2クラス担当します。)

https://www.facebook.com/bodymindfesta/

https://bodymindfesta.stores.jp

 

■10/1(土)東京 マントラ・メディテーション

 

■10/1(土)東京 メンズヨガ(オハナスマイル)

http://beta.yoga

 

■10/14,15,16(金土日) 沖縄サットサン(土曜日に5時間集中講座、日曜日に2クラス担当します。)

http://yogasatsang.jp

 

■10/30(日) 東京6時間集中講座 with 湊洋二先生

 

■11/13(日) 東京座学集中講座

 

■11/25,26,27(金土日) 上海WS

 

■12/2,3(金土) 東京バガヴァッド・ギーター2日間集中講座

 


◎クラス情報

【昭和町】美と健康の複合スペース「fika」

 

【北杜市】きららシティ教室

9月休講:26日
【南アルプス市】木の国サイト教室
9月休講:7日(水)、21日(水)

 

レッスン依頼(プライベート、グループ、イベント)、執筆などのご依頼は↓↓
yasuhiro.yato@gmail.comまでご連絡下さい。