続・捉われてないつもりの捉われの心 | Yato Yoga Blog

 

今日はOFF〜。毎日仕事も空き時間も最高に楽しすぎて体も頭もONなのがとても幸せです。

 

 
OFFだからといって特に何も計画してなかったのですが、まるまるOFFの日は、、、かなり久しぶりだーーー!
 
とりあえず部屋の掃除、植物の管理。とりあえずビール呑みたい願望で呑んでしまったら出かけられないことに気づいてボーーーッと過ごす。
 
窓からの風が気持ちよすぎてちょっと寝る。
 
それにしても暑いなーと思ったら、あれだ。
 
昨日日焼け止めしないで海にいたからだ!
 
 
 
ありがたいことに雑誌のお仕事をいくつか頂いていたので全部終わらせ、さらにハッピーに。
 
前回記事で捉われていないつもりで、がっちり捉われている心を書きました。
 
捉われないようにしようと思うほど捉われる心。
 
そう思えば思うほど引力が強くなるようです。
 
嫌な人を考えたくないのに、頭に浮かんでしまう。
ダイエット中で食べ物忘れたいのに、食べ物気になる!なんなら普段より食べたいし!
今日は遊び行けないのに波情報めっちゃ気になる!
好きな人にフラれて気持ちを切り替えたいのにあの人がどうしても頭から離れない!
 
なんてことは日常でたっぷりとあると思います。
 
でもダメと思っていることに捉われながらも我慢できるのが大人の素晴らしさであり、思いやりになるときもありますね。
 
 
余談です。先日あるスピリチュアル系というかヒーラー系な方が叶わなかった恋をした人に、「何で諦めてちゃうの?自分でダメだと思ったらそれ以上は進まないよ!自分の想う方向に進まなきゃ!」と言っていたのですが、相手がいることですし、相手が拒否してたら全力で嫌がらせになっちゃう。。
人に迷惑もかけるし、かけられるし、それは当たり前だけど、嫌がることはしないようにしないと。
 
楽しいこと、好きなことだけをしましょうとか、そのままあなたでいいんだよ、とか無責任なことを誰彼かまわず言うのはあんまり好きじゃない。
 
ヨガの聖典、ギーターでも主人公のアルジュナはしたくないことを、バガヴァーン・クリシュナにやるべきだ!女々しくしてるな!みたいな感じでやるべきことをやらせています。ヨガに携わっている方には是非一度ヨーガの教科書ともいえる聖典ギーターを読んでほしい!
 
 
やばい、余談が長くなりすぎた。
 
 
捉われてないつもりで捉われの心
 
 
捉われているつもりで捉われてない心
 
になったらいいですよね。
 
 
fikaでのレッスンは車が通ると車の音がよく聞こえます。今の時期は窓を開けてるのでなおさら!
 
集中して練習したいのに車がブーーン!蚊はプーーン!居酒屋の匂いプーーン!みたいに車以外の障害もたくさんあります。
 
人が通れば話し声も、全力で歌いながら走ってる自転車の人もいます。
 
何が言いたいかというと
 
自分の理想的な環境なんてなかなかなくて、外側を理想的な状態にするなんて無理!
 
自分が受け入れられるようになるか、楽しめるようにならないとね。それが考え方一つで変えれたらいいですよね。
 
車が雑音と気になって集中できない思ってた人たちとこんな遊びをしました!
 
車の音を聞いて、バイク、軽自動車か普通車かトラックか外車か当てるゲーム(^^)
そしたら今のは軽!今度はトラック!みたいにさっきまで雑音だったのが楽しい音になりました。
 
雑音から離れようとすればするほど心は捉われ、逆にわざとそっちに捉われるように楽しみにいけば捉われなかったり。
 
外を変えようとしないで自分の考え方を楽しむゲームのように向かっていくと捉われなくなったりします。
 
 
五感を通して嫌と感じるものも人それぞれ色々ありますが、感じるスイッチを自分で少し変えてわざと向かわせてみたりするのもときとして良いですよ。
 
 

◎WSスケジュール

 

■9/3,4(土日) 新潟WS

http://ameblo.jp/bloghito/entry-12182708739.html

 

■9/10,11(土日) Body Mind Festa in 八ヶ岳(11日に2クラス担当します。)

https://www.facebook.com/bodymindfesta/

https://bodymindfesta.stores.jp

 

■10/14,15,16(金土日) 沖縄サットサン(土曜日に5時間集中講座、日曜日に2クラス担当します。)

http://yogasatsang.jp

 

■10/30(日) 東京6時間集中講座 with 湊洋二先生

 

■11/13(日) 東京座学集中講座

 

■11/26,27(土日) 上海WS

 

■12/2,3(金土) 東京バガヴァッド・ギーター2日間集中講座

 


◎クラス情報

【昭和町】美と健康の複合スペース「fika」

 

【北杜市】きららシティ教室

9月休講:26日
【南アルプス市】木の国サイト教室
9月休講:14日(水)、28日(水)

 

レッスン依頼(プライベート、グループ、イベント)、執筆などのご依頼は↓↓
yasuhiro.yato@gmail.comまでご連絡下さい。