ヨーガから学ぶ超一流メンタル | Yato Yoga Blog
ガストのプルプルな黒糖ゼリーが美味しく大満足な休日。

お気に入りの蘭が今まさに咲こうとしている大満足な休日。

足ツボマッサージが最高に気持ちよかった休日。


ここ最近、ありがたいことに出張ヨーガのご依頼を頂き山梨各地で指導の現場を頂いております。

高校の保健委員会とのトレーナーセミナー、リラックスすること緩めることの大事さを伝えるために一年間の講座や、部活動でのヨーガ、県庁でのヨーガ(県庁スタッフに限らず一般参加可です。毎週水曜日18時~19時)などなど、素晴らしい場所での指導の機会に恵まれ、スタジオでも先生や生徒の皆さんに恵まれ、一言で片付けたくはないのですが、完全に最高な状態を味わっています。


最近は前回ブログで書いたようなアスリートの研究に余念がありません。

24日から陸上日本選手権第100回大会が開催されるので今からとても楽しみです。

なんてったってあの室伏広治選手が出場するのですから!


最近読んだ室伏広治×咲花トレーナーの本の最後で気づかいができる選手は超一流とありました。

以前お会いした福島大学の教授でスポーツメンタルトレーナーの第一人者、白石先生も同じようなことを言っていました。

白石先生はヨーガの精神論をメンタルトレーニングの現場でも伝えられていて、お会いしたときに僕が「選手にヨーガのどの部分を伝えてるんですか?」と聞いたら「ヤマ・二ヤマだよ」と!?

「ヤマ・二ヤマですか?!」と驚いた僕に「ヤマ・二ヤマができてない選手は何やってもダメだよ~」と笑顔で返答。
※ヤマ・二ヤマという戒律がヨーガにはあります。

超一流の選手は人間的にも超一流だそうです。

超一流には気づかい、感謝がある。それによって周りが見える力、周りからサポートされる力が身につく。

どんな選手も自分の力だけでは結果が出せません。これは間違いない。

どんな選手もチームに支えられ、ファンに支えられ、コーチ・トレーナーに支えられ、道具・環境に必ず支えられています。

そこへの感謝を忘れない選手は周りのスタッフや環境も必ずバックアップしてくれると思います。

選手に感謝の気持ちを伝えられたり、気づかいをして貰えたら、もっと全力でサポートしようと思うはず。

感謝は必ず帰ってくる。

そんなことを伝えられるヨーガはシンプルに凄い!

ヤマ・二ヤマがスポーツの現場でも指導されているとはね。白石先生の著書を読むとヤマ・二ヤマなど一つ一つ書かれていてこれはヨーガの本か?と思うはず。

数多く身体を鍛えるメソッドはありますが、精神論が何千年も伝わってきているメソッドはヨーガだけじゃないかなと感じます。

今おかれている環境・自分に感謝すること、満足すること、祈ること、超一流スポーツ選手だけではなく、超一流の人間には必須なことだと思います。