トレーニングの原理 | ヨガスタジオ「TULA」トゥーラ Yoga Studio TULA 千葉県八千代市 ヨガスクール ヨガ体験レッスン

ヨガスタジオ「TULA」トゥーラ Yoga Studio TULA 千葉県八千代市 ヨガスクール ヨガ体験レッスン

ヨガスクールで学ぶならヨガスタジオ 「TULA」トゥーラ
千葉県八千代市 京成本線八千代台駅東口から徒歩2分 
ヨガ体験レッスン受付中!!

トレーニングの3原理

 

過負荷の原理:負荷を加えないとトレーニングにならないよ

 

可逆性の原理:練習をやめたら元に戻っちゃうよ

 

特異性の原理:目的によってトレーニング内容は変わるよ

 

 

 

オリンピックを見ていると(私はダイジェストしか見ていないけど)つい気になってしまうのはこの競技はどんなトレーニングをしているんだろう…と、選手を見て考えることが癖になってしまいます。

 

 

気になる競技は?

体操!

あん馬‼︎

 

メダルを獲得した選手がいたから演技も注目されたのかもしれないけど、「なんてキツいんだ!」ヨガで言うならアームバランスの連続。

三角筋が、上腕二頭筋が、上腕三頭筋がやばい。

腹直筋、腹横筋、腹斜筋…はぁ〜辛い。

 

華やかな競技ではないけど人並外れた動きと筋力と集中力に息を止めてしまう。

 

上半身がガッチリしている体操選手

 

競技によって選手の体つきは全く異なります。

 

これはまさにトレーニング3原則における特異性の原理

 

 

 

さて、あなたはどこを強化したい?

もしくは、どの競技選手のようになりたい?

 

 

あん馬っぽいトレーニング⁈👇

 

 

解剖学をベースにしたヨガなら明確な目的を持って体作りのトレーニングができますよ!

 

 

Yoga studio TULA