「ヨガとストレッチは何が違うの?」
「ヨガとピラティスって何が違うの?」
と思っている方多いはず。。。はてなマーク

ヨガも、ストレッチ(体操)もピラティスも、
ぱっと見、同じような動きをしていますよね。
どれも体を伸ばして、気持ちよさそうです

この3つの違いは何かというと、
目的(ゴール)が違います。
本当に全然違います!

まず、
ストレッチ(体操)ですが、
次に行う運動(スポーツ)のため、
筋肉を伸ばしたり、体をあたためたりするのが目的です。
行うスポーツによって、使う筋肉が違うので、
目的に合わせたストレッチ体操が必要です。
フィットネスジムに行って、エアロビクスなどに参加すると、
クラスの前半に、じっくり筋肉を伸ばしたり、
ストレッチをしながら軽く動いて少しずつ心拍数を上げたりします。
エアロビクスを安全に、体を傷めないように行うための準備として、
ストレッチ体操をしているのですね。

続いて、ピラティス
ピラティスがつくられた目的は、「リハビリ」です。
第一次世界大戦で負傷した兵士の体を、
早く回復させるために考案されました。
体の負担を最小限にしながら、コアマッスル(インナーマッスル)を強化します。
ヨガのポーズなどを参考に開発されたので、
同じポーズや動きなどがあるので、違いが分かりにくいのかもしれません。
インナーマッスルを鍛えると、
基礎代謝がグンと上がり、ダイエットに効果的です。
腰痛や肩こりを軽減させたり、
猫背の改善など姿勢を美しくする効果もあります。
スポーツをする方にとっては、怪我の防止や回復にもとても良いので、
たくさんのスポーツ選手がピラティスを取り入れていますね。

そして、ヨガ
ヨガの特徴は、一言で言うのは難しいですが、
心、メンタル面にアプローチしていることです。
他の体操やエクササイズには、
呼吸法や瞑想など心のための練習方法はありません。
あの独特のヨガのポーズは、
体の健康のためだけでなく、
よりよい呼吸のため、
そして、心を落ち着いた、いい状態に導くためのものなのです。

ストレス解消や、緊張をほぐしリラックスする効果はもちろん、
集中力を高めたい、
軸のブレない、強い気持ちが欲しい、など、
メンタル面を強くすることや、
人間関係をよりよくしていくことにも、
ヨガは私たちをサポートしてくれます。

ヨガを始めてみると、
クラスが終わったあとに、
「リラックスしたな!」
「気持ちいいな!」と感じるのはもちろん、
ライフスタイルや人間関係など、いろいろなことが、
少しずつ改善されていきます。

多くのスポーツ選手がヨガを取り入れいているのは、
体のためだけでなく、
「競技の緊張を軽減させ、よりよい精神状態で試合にのぞむため」
「スランプから脱出するため」
「プレッシャーに負けない強い心をつくるため」
に効果があるから、と言われています。

ストレッチ体操も、ピラティスも、ヨガも。
目的は違いますが、私たちにとても役にたつものばかりです
みなさんのライフスタイルに合ったもの、
「やってみたいな!」と思うものを、
ぜひ始めてみてくださいね!!

っというコメントをどこかのサイトで見つけて以来
ヨガ教室などでもお話させていただいたりしています。
私にあっていたのはヨガ。ヨガにもいろいろな流派があるので
そのなかでも自分にあったものをみつけれるといいですね音譜