曲者かもしれない、、、曲者でしょうね | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

悩んだ毎日があった

多分、もう3年くらいかな


最初は「闘う力」で突き進んだ


3年目、、闘うということを辞めた


私はヨガを学び、ヨガを伝えることに対して

深く学ばせてくれる先生たちとの出会いがありました


だからこそ、先生から学んだことを伝えていかねばと思って活動してきました


ヨガがファッション化され

「ヨガインストラクター」という肩書きの人たちが

たくさん増えました


プロフィール写真はモデルばりになり

髪を綺麗にセットして、アップする方がどんどん増えていきました

確かに宣材写真は大事と思います


ただ

あくまで「ヨガインストラクター」です


練習にきてくださるインストラクターも増えました


ロングヘアを片側にまとめて肩にかけてるだけで

私のクラスに参加しました


「髪ゴムいりますか?」って聞きました


「いえ、このままで大丈夫です」と答えられ、

私の中でヨガに取り組む意識の違いに戸惑いました


全てはなるようになってますから

私があーだこーだ言う必要はないなと思いつつ

「同じ土俵なんだよな」って考えさせられました


それぞれがそれぞれの正しいヨガインストラクターなんだということを理解するのに少し時間がかかりました


しかーし



未だ、、、難癖つけたくなることがありまして、

個人的な意見なんでスルーしてもらって構わないのですが、、、


未だ、、、「やだな」って気持ちが溢れてくることがありまして、、、


SNSなどで、自分のスタジオやクラスの紹介される画像や動画に「このポーズはおしりにイイ」とか

「背中が綺麗になる」とか、、そんな言葉で

ポーズを紹介しているインストラクターはクズだと思っています(・・・お口が悪くてすみません)


勉強し直せ


とコメントしたくなります


したくなるので、

最近インスタは自分がアップする時しか開きません


なんならアカウント二つありまして、

プライベート用ばかり見ています


ほとんど犬🐕と猫🐈‍⬛とラグビー🏉です😊


私のクラスに来てくださっているプラクティショナーの方々の方がヨガの本質を身につけていらっしゃる気がします


「自分のためのヨガとは何か?」

を大切にしてくれてる。


これだからでしょうね

今、地元で細々とクラスをやっていると幸せしかありません。。

今のスタイルは曲者ともこにはピッタリなんじゃないかな。


私も生徒さんも競うことなく

最高のマイペースで

笑顔のために時間を過ごしてる




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

美Full Women's yoga® とは

カラダ・ココロ・ハートをトータル的にケアし高めていくことを目的とした

ヨガを中心としたボディワーク




 

クラス情報などは公式アカウントにて配信しております

LINE@公式アカウント

 

Youtube

[アジュールウィメンズ]

 

Instagram

azure_tomoko