ホルモンすごいよね | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

妊娠して女性ホルモンの変化を出来るだけ感じ取りたいと思って日々研究。

関節ゆるい感じはひどく感じる。
関節自体守られてない感覚が半端ない。
特に妊娠初期の今は1番妊娠体に変化してる時で
骨盤も最も緩もうとしてる。

ヒップオープナーなんかも関節が外れるような感覚で深くできちゃえる。
でもだからと言って、軟体的なわけではない。

だって、運動量減ってて筋量落ちてるし、
運動量が減ってることで筋質も硬くなってたり、滞りあったりで、カラダは全体的には硬さが増している。

でもね、顔がね緩んでるんですよ。
確実に。。。
顎関節もゆるくて、もともと口元緩いのに
もっと緩くなっちゃって、
お恥ずかしい話。
コップでお水を飲むと横から漏れる。

出会う方にも顔が変わったと言われる
自分でも基礎化粧のたびに顔が変わっていくのがわかる。
1番口元が違う。

私はもともと左半身が怪我などで痛めてたから
左に全てが引っ張られた感じが常にある。
かれこれ25年以上です。
なので左の口角も笑った時にあまり上がらない。

これがね、今は右側と一緒の高さまで上がります。

面白いですねー。

もうすぐ安定期。
ヨガの練習も再開かなと思っているのですが
休みなく動いてるせいか、夜はお腹が張ります。
様子みながら、ボチボチいきたいと思います。

{D49553A3-17B9-40C5-89A1-28A5752CCEEF}

{0FCEFAED-97EF-4D23-83F1-9992D6F87FB3}

{32F17438-748D-4673-BF8E-C8BBC0E3BD36}

{9E2C605C-2FF3-4B7F-9AD6-2A22BAEA23C3}