30代最後の日 | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

昨夜より風邪の症状がひどくなって、今朝お仕事を急遽お休みさせてもらいました。
これもね、好転反応だなと思ってます。
なにせ、すごい時間眠って、すごい量汗を流しました。

ふとこの10年を振り返りました。
まさしく充実した時間でしたね。

20代の10年は試練?!だった。
たくさん恋して、遊びも十分。
結婚、出産、離婚は猛スピードで(笑)そこから、時間とお金と闘いまくりました。
ほとんど寝ることなく、自分のやりたい仕事と生活の為の仕事。
生活の為の仕事だったはずが、ストレス発散の為の仕事にもなってた。
朝は娘と過ごし、昼前から夕方まではインストラクター業に励み、帰宅後夕食とお風呂は必ず
娘と過ごすようにし、寝かしつけてから出勤。
朝までホステスをしてました。
500円くらいの円形脱毛、ぜんそくのような咳を持ちながら、
娘との生活を温かくて穏やかにするにはどうすればいいのか?
逃げたいよぉ~って毎日思ってた。
だから、正直止まっているような時(家でのんびりすること)が恐ろしくて
何が善いことで何が悪いことなのかわからなくなってた。

でもね、娘が幼稚園に入る時に
私も世界を変えなければいけないと感じて、
インストラクター業のみに変えました。

そのころ、ヨガを学ぼうって決めたんですね。
かなり省略だらけですけど。。。

そして、30歳になって初めて組織に入った。
自己確立の時期です。
自分は何が才能なのか、何を高めたいのか。
それを知るための3年間の会社時代だったんでしょうね。人との出会いもそうだったし、
環境や状況もひどかったと思う。
組織に順応するということに必死だったから、これまでしたことないけど
自分の意見とか聞かれない限り言わなかった。
でもね・・・なんででしょうね。
「ともこさんはキツイ」「ともこさんは強すぎる」とか聞くわけですよ。
それなら、そうしましょうか。ってな感じの最後の1年でしたね。

フリーランスでの時間は自己確立を一気にスピードアップさせてくれたと同時に
これまでの私のカルマ解消がいくつかありました。
社会に出てからの私の経験をまとめていく作業だったり、自分にしか提供できないモノづくりを
するチャンスとサポートがあったりして、一つずつが自信につながっていきました。

「人に利用される」という出来事に何度もあった10年間でもありましたね~(笑)
これはこれでね、すごい勉強になりました。

絶対シングルマザーでは無理でしょうと思っていた海外へも
結局最低でも1年に1度はいけるチャンスがあって、
そこにはサポートがしっかりあって、本当に感謝しています。
アメリカのLA,NY,サンフランシスコ、コロラド、セドナ、マイアミ、サンディエゴ、メキシコ、韓国、香港・・・。。。
そんなこと予想もしてなかったし。

人間模様もいろいろな中で、娘が思春期に入り、母親としての意識もグンと学ぶことや
考えさせられる出来事が多かった。

真の愛と思考の愛の違いも学ぶ時でしたね。

出会いと別離の繰り返しの中で、その瞬間その人と過ごした時間って
大事だったなと思うんです。
戒めみたいな出来事も多々ありましたけど、
結局自己確立に繋がりましたし、結果オーライ。

でね、この10年の自己確立の時間で大きく変わったこと。
声と笑顔が変わったんですよ。

20代は自分を偽ったり、隠したりもいっぱいしてて、
職業柄もあって、正直「おっさん」だったんです。
ガラガラでかすれてて、話すたびに喉にギザギザの膜はってる感じ。
歌なんて歌えないし、電話で話すのもしんどくて、大きい声しか出せなかった。
笑う顔も作り笑顔で、今その当時の写真とか見たら
「気持ちわる」って自分ですら思うもん。

それがどんどんと自分らしくいるってことがわかり始めて
ただその意のまま進んでいく中で、喉弱かった私はいなくなったし、
かすれることもなくなってきた。
笑うことが増えて、美しくはないけど笑顔でいることが当たり前になった。

自分のことがどんどん好きになってる。

ここからやってくる40代。
どんだけ楽しくなるんだろう。

きっと想像できないような日々がやってくる。

なんかドキドキするなぁ~。

なんかワクワクするなぁ~。

・・・でもね、自分が40歳になるなんて感覚全然ありません。
40年生きてるってだけで、20歳の誕生日迎えたときとハートの高鳴りはあんまり
変わらないもん(笑)