mary WS を検証 | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

久しぶりのstudio yoggyへ。

行こうか迷っていたWSでしたが、maryからメールが来て。

彼女の熱烈なアプローチに答えました。


ホルモンバランスを整える内容。

私は彼女と同じ志を持って、ヨガを伝えていますから、

興味深い内容です。


内分泌腺を刺激することによって、ホルモンバランスが整ってくる。

そのために、内分泌腺がチャクラとリンクしていて、チャクラを開花するアサナを

することによって、内分泌腺が活性化する。


シンプルなアプローチでよかったです。


今回のアサナはさらに、ムーラダーラチャクラを活性化することで

人間の根底のエネルギーが活性化するのが主でしたね。

ムーラダーラチャクラは副腎と関係がありますから。


そのために仙腸関節にスペースを作り、仙骨を引き上げ、

尾骨を下げる意識と腰元を大きく膨らますとともに、

腹横筋を絞める行為をしました。


さらに、チャクラ活性に欠かせないプラーナヤーマを

組み込んでいました。


女性には特に良い内容であったと思います。


冷えの解消・子宮系の活性・鼠頚部の緩みが効果として大きかったです。

フローを入れることによって、「動き」「流れる」を入れてましたね。


動きは変化・進化をもたらします。


女性性が活性化し、とても良いエネルギーが生まれていて

スタジオが独特の包み込まれる暖かさを出していました。


もう少し股関節を開くといいなと思いましたが、

時間的にいっぱいいっぱいでしたね。


さて、yukaoさんからコメントであった最後のポーズですが、

ヴィパラニカラニです。

あのポーズは、鎮静の効果が強く、鼠頚部の滞りをなくします。

下肢にたまった体液を流す効果も高いので、むくみの解消。

さらには逆転していますから、胃の働きを活性化します。


私は彼女と同じような女性のためのyogaをしていくことが

1番の目標であり、大事にしているところです。

いつまでもmaryとのつながりの中で

すばらしいクラスを提供できればといつも思っています。