3月の終わりに1拍で温泉旅行に行って来ましたビックリマーク

 

年に1、2度行っている源泉かけ流し温泉の

お湯がとっても良い温泉で私のお気に入りの宿ですドキドキ

 

 

行きに夫の希望で大谷資料館に寄りました。

 

 

大谷石地下採掘場跡は中に入るとヒンヤリとしています。

 

私はあまり興味なかったのですが

やはり何でも見るとわぁ!スゴイ!!と、

興味が湧きますねびっくり

機会があるなら見ておくものですね。

 

江戸時代に手掘りで採掘していたなんて

本当に昔の人達はスゴイですキラキラ

80キロもある石を背負子を使って一本ずつ背負って運び出していましたよびっくり

80キロの石って叫び叫び叫び

 

とっても、広くて野球場が1つすっぽりと入ってしまう大きさがあります。

巨大な地下神殿のようでとても幻想的な空間になっています。

第二次大戦中は地下倉庫や軍事工場として使われていたそうです。

大谷石は旧帝国ホテルに利用されていたそうです。

 

そして今では「るろうに剣心」、「翔んで埼玉」、「朝が来る」など

映画やドラマ、プロモーションビデオの撮影場所として使用されたり、

コンサートやイベント会場としても使われているそうです。

 

 

 

 

 
 

 

そこから宇都宮の道の駅に行きお蕎麦を食べて散策して

千本松牧場に行ってパターゴルフで遊んで宿に行きました車

 

露天風呂がお部屋に付いているので

タップリと湯に浸かってきましたよラブラブ

 

チェックアウト後はいつも通り

那須アウトレットに寄って帰って来ました。

 

良いお湯に癒され、帰りの車で30分くらい爆睡して帰って来ましたドキドキ