とてもお湯が良く美肌の湯と聞いたので

一度は行ってみたいと思っていた

秩父の温泉に行って来ました音譜

 

 

行きに宝登山へ寄りましたビックリマーク

ここは1度歩いて登った事があります。

今回はロープウェイで行きました。

 

今ロウバイがキレイに咲いていましたキラキラ

 

空気がキレイだからでしょうか

花びらも透けるように美しく

青空に黄色がとてもキレイでしたキラキラ

 

お天気が良く最高です照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約したときは

寒いのでノーマルタイヤで行くのはムリだから

その時は電車で行こうかと話していましたが

旅行に出発するその日から

気温が上がりとても行楽日和になりました飛び出すハート

 

またまたツイてましたよウインク音譜音譜

 

 

 

宝登山のふもとにある

宝登山神社の奥宮が山の上にあります。

 

ここはヤマトタケルノミコトゆかりの神社で

とても神聖な場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

おおかみ信仰の社の1つでもあり

ヤマトタケルノミコトが山犬に助けられ

「神様のお使い」と考え崇拝されています。

 

奥宮は狛犬ではなく山犬さまです。

 

 

 

 

 

宝登山はまた歩いて登りたいと思いました。

 

 

 

下りてきてお昼も過ぎていました。

思いのほか山の上に長居していました。

 

 

お昼はお豆腐料理

「うめだ屋」さんに行きましたビックリマーク

 

2時近くなっても満車で混んでいました満

私達の席はラッキーなことにちょうど空いていてグッド!

すぐ後に来た人達は満席で並んでいました。

 

築100年以上の養蚕農家の懐かしい建物です。

 

豆乳湯豆腐がメインのランチです。

この豆乳がとっても美味しくて

豆乳嫌いのひでちゃんも飲み干していました爆  笑

 

もちろんデザート食べましたよ照れ

プリンとチーズケーキと頼みました。

どちらも甘すぎなくてとても美味しかったですが

チーズケーキは絶品でしたラブ飛び出すハートキラキラキラキラ

また食べたいドキドキ

 

 

売店があって

豆腐ドーナツもお土産に買って帰りましたラブラブ

ランチしたのでおからをサービスしてくれました。

 

この売店、行列ができているんですびっくり

コロナ禍で1組しか入店できないのですが

必ず誰かが並んでいました。

 

 

 

 

 

懐かしい感じの店内

 

 

 

 

お出汁はもちろんマヨネーズも手作りビックリマーク

 

 

右がチーズケーキ、左はプリン

プリンも上品な甘さで美味しかったですラブ

 

 

 

美味しいものをいただいて大満足で

温泉旅館に向かいましたビックリマーク

 

 

ここも古民家で落ち着いた雰囲気の素敵な旅館です。

 

露天風呂付きのお部屋にしました。

 

 

 

 

お部屋の中。

手前には掘りごたつ。

 

 

 

懐かしい黒電話

 

 

 

露天風呂温泉

下には川が流れています。

 

 

 

 

まずは大浴場に入りました温泉

大きいお風呂は気持ち良いですね。

手足伸ばしてのびのび~しましたよニコニコ

 

 

少ししてからお部屋の露天風呂に入って

夕食は個室で。

 

 

その後、お部屋のコタツでちょっとウトウトぐぅぐぅ

 

 

そしてまた露天風呂に入りました温泉

 

 

翌朝は朝食前に温泉に浸かって

朝食後少し休んでから最後の温泉に浸かって

ここの温泉で作っている石鹼を買ってチェックアウト。

 

 

帰り道とは反対方向だけどすぐ近くの

道の駅に寄って菊芋、干し芋、秩父の地酒、買いました。

 

 

そして長瀞でコタツ舟に乗りました。

冬の間ライン下りはお休みで代わりにコタツ舟でした。

でも寒くなかったので特にコタツが暖かいと感じませんでした!?

荒川は澄んでいてキレイでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インター手前の道の駅にも立ち寄りました。

隣りに大きな公園もあって外が広かったです。

 

風も無くコートもいらず気持ち良く

ひなたはポカポカ晴れだったので

2階にあるパン屋さんでパンを買って

外でお茶タイムコーヒー

ちょうど3時でした。

 

帰りはとても順調で1時間半くらいで

帰って来ました。車

 

 

2月は寒いので雪や路面の凍結の

心配をしていましたが

出発の日から気温が上がり暖かい陽気に恵まれて

ロウバイがこんなにキレイだったと知り、

今まで食べたチーズケーキで

1番美味しいチーズケーキに出会い、

良いお湯に入ってお肌スベスベになって帰って来ましたドキドキ