沖縄でヨガと瞑想とコーチングのセッションを
しているメグです。


ヨガ × 瞑想 × コーチング 


それぞれの持ち味を最大限に活用して

身口意(しんくい)を揃える


※やること(身)言うこと(口)思うこと(意)


『行動と言葉と思考を揃えて主体的に生きる』

ためのプロセスをご提案。


ブログへのご訪問をありがとうございます


 
音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

食べたい!と思った物、
食べてますか!?


これっていちばん簡単にできる
心と体の声を聞く方法であり、

わりと簡単に叶えられる
願いじゃないかなと思います。




深堀りすると
自分の心にちゃんと向き合ってるか?
体の声を聞いてるか?
ということになるんだけど、


私、以前はけっこうスルーしてました。


今は気楽なシングルライフということもあり、
私はいま何が食べたい?と
自分に聞いて浮かんだメニューを
作るなり買うなりして、


『あぁ!美味しいー!』と味わう時の幸福感は
日常で感じる満足度ランキングTOP3に入ります。



フィンランドではワタナベ薫さんと一緒に美味しいものたくさんいただきました


満足度が上がれば、
脳は幸せホルモンをたくさん分泌してくれて


さらにもっと満足する選択をしようと動き出すから
直感もどんどんクリエイティブになっていくらしい。


反対に、食べたい!と思っても、
家族が食べたがらないしとか
こっちの食材の方が安いし…みたいな感じで


心や体からの食べたいリクエストを
スルーばかりしてると
そのうち自分は何を食べたいのかも
分からないくらい
自分の感覚に鈍感になっちゃうそう。


以前の私は自分よりも
家族の食べたいものを優先してました。


それが当たり前だと思っていたので、
当然、自分の感覚にも鈍感だったと思います。


ハレクラニホテルでの朝食。誰と一緒に食べるかも大事ですね


自分は何が好きで何が嫌いで


どんなことに幸せを感じて、
どんなことに悲しみや怒りを感じるのか。


自分にとっての快をしっかり味わうことは
脳への栄養にもなるし、
感度や感覚を研ぎ澄ます最高の機会。


海鮮の宝石箱や〜♡



肉!肉!肉!と
肉体疲労時は体がお肉を欲したかと思えば、

無性に新鮮なお魚が食べたくなったりしませんか?


食材だけじゃなくて、
カレーが食べたいとか、パスタが食べたいとか、

時にはジャンクフードや
インスタント食品を欲したり。


何を食べようか迷った時は『何が食べたい?』と
声に出して自分に聞いてみる。


そうするようになってから、
少しずつですが、突然良いアイデアが閃いたり、
最初にコレ!と決めたものが
良い結果に繋がるようになりました。


脳への栄養がたっぷり伝わって
直感がクリエイティブになったのかな。



トナカイ肉がパテになったトナカイバーガーを食べてます


もちろん、食べたいものばかり食べてたら
体が重くなるのと、栄養バランスも偏るので、


欲望のままに食べ漁るのではなく、
体の状態を加味して
適量を美味しくいただくことを心掛けています。


美味しすぎて食べ過ぎてしまうのは
まだ良いですが、


食べ過ぎてしまう原因の一つに
知らず知らずのうちに溜まってるストレスが
関係してることもあるので、

そこはちゃんと心の声を聞いてあげるのが
大事ですね。


食べ過ぎたなと思ったら
翌日の食事と運動で調整し±0にして
体に負担を掛けないようにもしています。






心の声を聞く、体が欲する物を選ぶ、
自分の小さな願いを叶えてあげることで
高まっていく叶え力と、磨かれる直感。


ご家族がいらっしゃる方は
どうしてもお子さんやご主人のリクエスト優先に
なることが多いと思いますが、


一人で食事を摂る機会がある場合は、
残り物で済ますのではなく、
自分が食べたいものにするとか、


お友達と食事に出る時などは
食べたいものをリクエストするなどして、


ご自身の小さな願いを叶える力と直感を
磨いてみてくださいね。


緩やかにではありますが、
やがて良い変化が訪れますよ。


音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

呼吸で心を整えて、
ポーズで体を整えると、

連動して思考も整います。

思考が整えば言葉と行動も整う。

身口意が揃います。
やること(身)言うこと(口)思うこと(意)

これらがバラバラだから
私たちは迷ったり悩んだりの繰り返し。

身口意を1本のライン上に揃えると

行動と言葉と思考が揃って、
主体的に生きることができ、
内側から活き活きと輝く私になっていく。


ヨガと瞑想とコーチングで
ウェルネスライフ。

より生きやすく
より夢を叶えやすく

数年前までごくごく一般的な主婦だった私が

幾つになってもワクワクの気持ちとともに
目標に向かって進み続ける楽しさを知り、

42歳で沖縄移住。
夢だったヨガインストラクターになりました。

私が夢を叶えるために実践していることや
沖縄の暮らし、日々のことを綴っています。


リアルヨガレッスンは那覇市・浦添市で、
毎週金曜の朝はオンラインレッスンも開催中。

コーチングセッションも行っています。

Yoga Prodige〜ヨガプロディージュ〜公式LINEを
お友達登録していただくと、レッスンやセッション、
イベントのご案内をお受け取りいただけますニコニコ