こんばんは!

沖縄でヨガと瞑想とコーチングのセッションをしているメグです。


ヨガ × 瞑想 × コーチング 


それぞれの持ち味を最大限に活用して


『心と思考と言葉と行動を整えて主体的に生きる』

ためのプロセスをご提案。


今日もブログへのご訪問をありがとうございます


音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

年末年始のお休みを利用して
『10日間デトックスライフ』をやっています。

はやいもので本日で9日目。

デトックスのつもりで始めたら、
にわかヴィーガンとも呼べる食生活になってました。


・朝と夜はプロテインとハーブティー

・お昼は植物性のものなら食べてOK!



こうすることで感じた心身の変化を
記録も兼ねて綴ります。




にわかヴィーガン&デトックスライフで感じた変化

ベスト4はコチラ。





①汗の臭いや皮膚のベタつきが格段に減った


レッスンで汗だくになってもウェアが臭くな〜い!

皮膚もいつもならベタつくところ、

イイ感じにしっとりしていて、お肌の透明感もアップ。


動物性のものを控えるとわずか1週間ちょっとで

身体にこんな変化が起きるんだと驚きました。







②睡眠の質が向上!寝起きから超元気!


もともと寝つきも睡眠の質も良い方だったけど、

さらに向上した感じです。


今までなら寝てる時にも

食べた物を消化するために動いていた内臓たちが


夜に固形物を摂らないことで、

睡眠と共に休めるようになり

体が完全なOFFモードに。


それによってより深い眠りに繋がったのかと

自己分析。


結果、以前なら消化に使われてた

酵素の無駄遣いが減り、

眠ってる間に心身の充電がフル満タン。

寝起きからサクサク動けるカラダに。





③浮腫まなくなった


この一年、悩まされまくった浮腫み!

ひどい時はコンタクトが入らないくらい顔もパンパン。


浮腫みが取れるだけで軽くマイナス2〜3キロ、

見た目もスッキリ!するだけに

浮腫みは目下最大の悩みだったところ、


ハーブティーをたくさん飲むのと、

夜を控えるからでしょうね。


ハーブティーが呼水となって、

私にしてはかなりの回数トイレに行くようになり、

見る見るスッキリ!





④少しの甘さで満足できるようになった


相当な甘党で甘い物大好き!だったのが、

甘栗やさつまいもの甘みで

じゅうぶん満足できるように。


期間中に1枚だけサブレを食べたら、

今まで感じたことのないくらいの

強烈な甘さに驚きました。




おまけ


推奨される食べ物にお漬物があったことから

私好みの風味のものを自分で漬けるように。


美味しいべったら漬けが

テーブルに並ぶようになった上に、


残った漬け汁を鍋の出汁にした

オリジナル塩麹鍋レシピが完成。

これは嬉しい副産物だったなー。




そんなこんなで、

年始早々最高のコンディションに整っております。



そもそもなぜ年末年始に

デトックスチャレンジなんて?



年末年始は美味しいものがいっぱい!

そして必ずと言っていいほど、

成人式が終わった頃に気づく正月太り。



年齢を重ねるごとに

正月太りを戻すのが大変!

しんどいな〜と思うようになってきたことから、



今年は『正月太り?なんですか、それ?』と

自分に対して涼しい顔をしていたい!

という思いから取り組みを決意しました。



まさにコーチング的手法。




結果、取り組んで良かったー!

普段から食事に気を付けていそう…と

良い勘違いをしてくださってる方が

大勢いらっしゃるのですが


特に気にすることなく

食べたいものを食べたい時に食べてます。 



お肉大好き♡ファストフードも食べるし、

スナック菓子も大好きだしお酒も飲むし。



そして何よりもよく食べる・笑


初めて一緒に食事に行く方にはいつも驚かれるほど。


明日で回復食も終了、
明後日から通常の食事に戻して良いのですが、


にわかヴィーガンライフ、何気に気に入ったので
もう少し続けてみようと思います。




ミーハー心からヴィーガンという言葉を使ったけど、

今回のパターンは実は『にわかベジタリアン』



ヴィーガンとベジタリアンの違いも理解したので、

もう少し続けてみた食生活その後と一緒に

またシェアしますね。





おまけ

楽しく続けられたのは、お昼は食べてもOK!
というやり方だったのがいちばん。

数日間ドリンクだけとか、
ファスティング(断食)だと、
回復期に爆食してしまい、
結果リバウンドするのがいつものパターン。

また、お菓子が食べたくなったら、
お昼の後につまむならOKと
自分で緩いルールを作ったのも良かったな。

まさか自分が10日間終了後も
『もう少しこの食生活を続けてみようかな』と
思ったことには、とてもビックリしてます。

それだけ身体の良い変化を感じたのと、
もう一つ『私、身体に良いことしてる』と
自己肯定感が上がったのを感じています。

自分で自分を大切に扱う。
これは本当に大事なことだと再確認しました。
セルフラブ、自己愛、自分を大事に。

いつの間にか、ヨガの基本理念である
アヒムサ(非暴力)に繋がっていました。

ではまた。

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

呼吸で心を整えて、
ポーズで体を整えると、

連動して思考も整います。

心と思考と言葉と行動がバラバラだから
私たちは迷ったり悩んだりの繰り返し。

このバラバラを1本のライン上に揃えると

主体的に生き、
内側から活き活きと輝く私になっていく。


ヨガと瞑想とコーチングで
ウェルネスライフ。

より生きやすく
より夢を叶えやすく

数年前までごくごく一般的な主婦だった私が

幾つになってもワクワクの気持ちとともに
目標に向かって進み続ける楽しさを知り、

42歳で沖縄移住。
夢だったヨガインストラクターになりました。

私が夢を叶えるために実践していることや
沖縄の暮らし、日々のことを綴っています。


リアルヨガレッスンは那覇市・浦添市で、
毎週金曜の朝はオンラインレッスンも開催中。

コーチングセッションも行っています。

Yoga Prodige〜ヨガプロディージュ〜公式LINEを
お友達登録していただくと、レッスンやセッション、
イベントのご案内をお受け取りいただけますニコニコ