日を追うごとに
地震で亡くなられた方の数が増えていき
さらにそれ以上の行方不明者の人数。


昨年の5月に珠洲市を訪れた際に車で走った道路や
沿岸部の集落が津波によって甚大な被害を
受けたことが徐々に明らかになっています。


2023.07撮影 世界遺産の白米千枚田も津波によって壊滅的な状態に 


ニュースを目にするたびに
胸が締め付けられるような思いになりますが、
被災地の方々はもっともっと
大変な思いをされてることを思うと、
今の自分にできることは何があるか?


そこに意識を向けて動いていくと、
周りがどんな環境であっても、
自分の中にある平和や平穏な気持ちを
取り戻せることを体感しました。


3日前に9億円を超えたYahoo基金は
83万人以上の方々の支援によって
14億円を突破していました。


全国に広がる支援の輪、
助け合いの気持ちが広がって行ってます。




83万0138人目でした。Yahoo基金は寄付を行うと、

自分が何番目の支援者で現在の寄付総額を表示してくれます



スポーツ選手や有名アーティストらも

続々と寄付を表明されてましたね。



ほかにも、

日本の食文化存続のために基金を立ち上げた方も

いらっしゃいます。



石川県や富山県の各地にある

日本の宝とも言える醤油やお味噌を作り出す蔵が

全壊・全焼・倒壊などの

甚大な被害に遭っているそうです。



全国で発酵食のスクールを展開し

各地の発酵文化を受け継ぎ、伝え、

麹や菌から生み出される無限の可能性を

美味しく食べて楽しく学ぶ

『発酵ライフ推進協会』というところがあります。



一般社団法人 発酵ライフ推進協会



代表を務めるのは
発酵食文化研究家の是友麻希先生(これとも まき先生)



是友先生とは、
暮らしの発酵ライフスタイルリゾート
(旧・コスタビスタ沖縄)で行われた
『日本酒ワークショップ』でご縁をいただきました。




純米酒と吟醸酒や精米歩合など

日本酒の造りの区分から教えてもらって、

造り方によって変わる香りや、

そのお酒の美味しさがいちばん引き立つ温度に

麻希さん考案のそれぞれの日本酒に合う料理まで、



実食実飲(試飲なんて量じゃなかった・笑)で

楽しく学ばせていただいてからもうすぐ3年。



10種類の日本酒が勢揃い!まさに日本の宝たち。



麻希さんのWSは学びの中に笑いと美味しいが溢れてます



被害に遭われた蔵の支援に動き出された
麻希さんの熱い思いに胸が打たれます。




ほかにも、石川県出身の写真家の方が撮り続けた

能登の美しい風景を冊子にして

その売り上げを寄付にすべく

立ち上がった方もいらっしゃいました。


Kaito Sakai



『いまの自分にできることは何があるか』を考え

まだ完成形ではないけれど、

まずは動いてみたことが伝わってきます。



テレビやマスコミは事実を伝えてはいるものの

知らず知らずのうちに恐れや不安が

蓄積されていくような映像が流れる毎日。



コロナの時と同じですね。



恐れや不安に意識を向けた時に

エネルギーは大きくダウンします。



それはやがて思考停止を招き、

心身にもダメージを生じさせる

負のループ。



受け身の状態、受け身の態勢で

情報を取り入れるのではなく、



情報の取捨選択は自分でできるので、

今の自分にできることをやり、

自分の中にある平穏を取り戻すことを

常に意識して、動いていこうと改めて思いました。



基金を立ち上げるような

大きなことはできませんが

信頼できる先への寄付を続けながら、



年末の断捨離で処分しようとしていた

冬物衣類たちを被災地へ送ることにします。



被災された方々が一日でも早く、
暖かい場所で安心して眠ることができる日が
訪れますように。


音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

呼吸で心を整えて、
ポーズで体を整えると、

連動して思考も整います。

心と思考と言葉と行動がバラバラだから
私たちは迷ったり悩んだりの繰り返し。

このバラバラを1本のライン上に揃えると

主体的に生き、
内側から活き活きと輝く私になっていく。


ヨガと瞑想とコーチングで
ウェルネスライフ。

より生きやすく
より夢を叶えやすく

数年前までごくごく一般的な主婦だった私が

幾つになってもワクワクの気持ちとともに
目標に向かって進み続ける楽しさを知り、

42歳で沖縄移住。
夢だったヨガインストラクターになりました。

私が夢を叶えるために実践していることや
沖縄の暮らし、日々のことを綴っています。


リアルヨガレッスンは那覇市・浦添市で、
毎週金曜の朝はオンラインレッスンも開催中。

コーチングセッションも行っています。

Yoga Prodige〜ヨガプロディージュ〜公式LINEを
お友達登録していただくと、レッスンやセッション、
イベントのご案内をお受け取りいただけますニコニコ