おはようございます!

沖縄でヨガと瞑想とコーチングの

セッションをしているメグです。


ヨガ × 瞑想 × コーチング 


それぞれの持ち味を最大限に活用して


『心と思考と言葉と行動を整えて主体的に生きる』

ためのプロセスをご提案。


今日もブログへのご訪問をありがとうございます


音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

2023年9月30日(土) 中秋の名月の翌日に

那覇市にある中国式庭園『福州園』にて

ムーンライトヨガを開催しました。



4本の龍柱に見守られる厳かな空間


風水に則って造られたこの庭園。

沖縄じゅうの龍が集まる場所と言われていて、

園自体が龍の形をしています。



感じる力とかまったくない人でも

園内に足を踏み入れた瞬間に分かる

『気』の良さ



至るところに龍を象った石像や

季節を感じさせる植物が植えられ、



『円満』を表す丸い屋根の東屋や

屏風(ひんぷん)に龍柱、



池や滝といった風水に欠かせない全ての要素が

組み込まれています。


福州園




そんな福州園で行うムーンライトヨガ



東の空に上りゆく月の光と夜風を全身に感じながら、

深い呼吸とともに流れるように体を動かす。



屋外で行うヨガは、なんと言ってもこの開放感がイイ!



見上げた先にはどこまでも続く広い空、

胸いっぱいに広がる新鮮な空気。



鳥の囀りや木々のざわめきといった

自然が織りなすBGM、海辺ならば波の音も。




右と左、心と体、思考と感情といった、

対になるもののバランスを呼吸とポーズで整えて、


自分自身をちょうど真ん中の

フラットな状態へと導く。



これがヨガの効果の一つでもあるのだけど、

頭で考えるよりも、

体で感じる方が早かったりします。



特に私のヨガは、

伸び伸びリラックスのソフトと

筋肉ガクプルのきっついハードが見事に入り混じった、

アメムチヨガ(…と生徒さんが呼んでる)なので、




終えた後にはスッキリ!爽快な気分と身体の軽さ、

そして心地良い疲労感に包まれて、



『何だか私、心にも体にもイイことしてる』

『自分で自分の心身を労わることができた』と、



自己肯定感が上がると好評をいただいています。



中には涙を流される方もいらっしゃるのですが、

それは自分自身の潜在意識に触れたからこそ。



心の琴線に触れるとでも言いましょうか、

心と身体が一つになった瞬間によく起こることです。




ヨガやってみたいんだけど、

『体が硬くてもできますか?』



本当によく聞かれる質問です。



大丈夫!体が硬くてもできますし、



目的はポーズをキメることじゃなくて、

呼吸と動きを通して、



いかに自分が心地良くなれるか、これが目的。



他にも似たような感じで

穏やかな良い気分になれるか、だったり

スッキリ爽快感を得られるか。

 


そうなってる時って、



気持ちがとっても前向きになって、

自分で自分のことが

好きになってる時でもあります。



自分が自分のいちばんの親友で、応援団で、

何があっても信じて守ってくれて、



そして『大好き!』と言ってくれる存在。



こんな熱烈に自分を愛してくれる人がいたら

無理そうなことにでもチャレンジしてみたり、

困難や課題も乗り越えてみようって思う、



前に進む力。



傷ついたり悲しんだりしても、

そこから這い上がる力、立ち直ろうとする力、



レジリエンス。



この二つがどんどんと育まれていく。



自分の好きな人や大切な人に対して思う気持ちを、

自分自身へと向けていく。



ヨガってそういう気持ちを目覚めさせてくれて、

たくさんの力を生み出してくれる、

言わば最強メソッドなんですね。



ヨガを始める前の状態が

どんなに怒っていても

どんなに沈んでいても



ヨガを終えて帰っていく時は

皆んな本当に良い笑顔になっていて、



長年レッスンを行ってますが、

怒ったままだったり、

沈んだ表情のまま帰っていく人に

会ったことがありません。




怒り気味や曇りがちな表情だった方が、

皆、心からの笑顔になって帰って行かれる。



そんな笑顔を見るのが私の大好物♡



ヨガ後の懇親会。シュワシュワ泡のアルコールを楽しむ泡会🥂

ヨガと泡会がセットになるので別名『泡ヨガ』と呼ばれてます。


福州園という異国情緒あふれる
神秘的な非日常の空間。 


園内を覆う高いエネルギー、
そして良い気を体いっぱいに吸い込んで。


いつもと違う屋外でのヨガで、


心身ともに解して鍛えて整えて。


いろいろあるけど、
明日からまた頑張ろ!と活力になる。



そんなヨガを月に一回
この福州園で開催してます


ヨガの後はライトアップされた園内をお楽しみください


風水に則って造られたこの中国式庭園。

龍が集まる場所とも言われていて、

園自体が龍の形をしています。



鈍感な私でも感じずにはいられない

『良い気の流れ』




この空間に身を置くだけでも、

良い気に包まれて、
胸いっぱいにその気を吸い込んで、


自身が『整う』感覚が味わえると思います。



次回の福州園ムーンライトヨガ
2023年10月28日(土) 17:30〜19:00
4,500円(入園料込み)


全くの初めてさんでも大丈夫。



ヨガマットを持っていない方には

+500円でレンタルマットをご用意してます。



満月の1日前。
満月へと月が満ちる直前ほど、
月のパワーが最大と言われています。


沖縄では、旧暦の13・14・15日に
月の光を浴びるよう言われることも多々。


10月28日はまさに旧暦の9月14日。
月の力も借りちゃいましょう。


お問い合わせは下記の公式LINEよりお願いいたします。

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

那覇市・浦添市で対面ヨガレッスン 

エネルギー溢れる日の出や、
水平線に沈む夕日を眺めながらの
ビーチヨガもやってます🧘‍♀️

毎週金曜の朝はオンラインレッスンも開催中。

美しくキュッと引き締まった筋肉で
姿勢とボディラインを整えて、

呼吸で心も整える✨✨

姿勢と心の状態は比例します。

健全なメンタルは筋肉量と毎日の運動に比例します。

足のむくみや冷え、ダイエットに必須の筋肉と
万病の元となる血流の改善、代謝アップ⤴️

お通じやお肌の調子に、生理機能改善も
女性のお悩み解消ヨガレッスン🧘‍♀️

Yoga Prodige〜ヨガプロディージュ〜公式LINEを
お友達登録していただくと、レッスンや座学、
イベントの最新最速のご案内をお受け取りいただけますニコニコ