暑い!


朝なのに。


しかも!


今日が「プール当番」と来たもんだ(笑)

午前中


今まで


「くもり」とか「小雨」とか


暑さ的には


絶妙だったのに・・・


30°炎天下のなか


頑張って監視してくるか。





このタイトル内容に戻るが(笑)



「帯」


何の帯か。



「浴衣」ですよ。



昨日から始まった


仙台七夕。



我が家では


先日の「花火大会」にて


楽しんできたばかりですが


今度は


フルメンバー(家族9人)での


七夕を見るそうで


今夜出発ですよ。


なんで、今夜になったのか・・・


それは、私がプール当番だから

私が希望した。



後の午後は


ゆっくり出来るようにである(笑)


見事、夕飯作り無し!


という事実を手に入れた(笑)


してやったりである。ふふ♪



なので



その午後に


「浴衣の帯結び」


に取り組む予定なのだが



この「帯」が


曲者だな・・・私には。


浴衣を着つける


髪を結う


・・それよりも


「帯」にいつも悩む。



「簡単な帯」

・・・短い帯を巻いて、作り付けの

文庫結びを付けるだけ


説明では簡単です。


でも、この「卷く」ために付いてる


白い紐!!


これが見えると、実にみっともない!!


なんとか、見えないように隠すのが


一苦労・・・


なんで、簡単帯に、こんな苦労をするのか・・


私が気にし過ぎなんでしょうか・・・


紐だから、しっかり結んでるのに


ゆるい気がして仕方ない・・・



う~~~ん。


こんなに苦労するなら


普通の「帯」で巻いた方が


簡単ではないか??


と、思っている次第・・・


問題は「帯のくずれ」ですかね・・・


でも、昨日


練習してみたけど、そんなに難しくない・・・


白い紐を隠すのに、時間がかかるなら


普通に文庫結びをした方が、スグに終わる・・・



・・・・そう思うのは、私の思い込みなのか。



まずは、今日


実戦してみるのみでる。




これで、上手にできたなら・・・



新しい「帯」欲しいなぁ~~~!

「帯」は1つしかないから。

後は「作り帯」。



んじゃまず、朝ごはん食べて


プールに行ってこよ~~~!