こんばんは。



仙台七夕が始まります。


もう


一斉に「夏祭り」だな。。。




さて



今日は!!!!!



私はね・・・



子供たちが


このチラシを持って帰ってきてから



ぜーーーったいに行く!と


密かに誓っていた


科学館の催し。



『エレメントハンター 元素の世界』



エエエエエエ


エレハンですって!!!!



もう3年以上も前になるよな・・・


「バクマン」前だからな・・・



ああ


懐かしきエレハンに萌えた日々(笑)



いや!


まだまだ、こう関連が出てくると


萌えるのである!!!



でもな~


観てた子は知ってるけど


知らない子は、知らんだろうな・・・



平常心を保ちつつ、行ってきましたよ!

(内心は猛烈に楽しみにしていた)



こころはらぺこ-未設定

周期表!!


毎週TVで見て、エンディングのゲームで

このエレメントを獲得し!表にしていくのは

楽しかったものである。


だからと言って、覚えたわけじゃない周期表(汗)



こころはらぺこ-未設定

太陽↑



こころはらぺこ-未設定

上の画像中心の透明窓からのぞくと・・


太陽の内部↑


しっかりと、球体で説明してあるのに・・・


子供たちは見たのだろうか・・・ちーーん。



こころはらぺこ-未設定

所々に、エレメントハンターキャラクターが


居るのですが、やっぱりこういうパネルが


一番萌えます!!



こころはらぺこ-未設定

展示物は「元素」が元なので


人体元素スキャナー!


靴を脱いで、乗ると!

出てくる!!


長男の酸素は16kgだって♪


リアルだ(笑)



こころはらぺこ-未設定

トラップ!!


こういうのは、子どもも大人も好きよね~!


結構真剣↑(長女)




こころはらぺこ-未設定

長男は、当たると「感電」すると思ったらしく


へっぴり腰に、先端が出そうなくらい・・・


あえなく、感電!いえ、赤いランプとブザーが


鳴り、長男は失敗しましたが・・・


面白かったみたいです!



こころはらぺこ-未設定

最後には実験!!


「色素」について・・・・?


赤キャベツから抽出した「紫の液」を


弱酸性からアルカリ性?までで、


混ぜると、どのように色が変化していくか!


というものです。(確か)


家で実験する際には、この実験で使用した


「酢」や「洗剤」と言ったものの「表示」から


酸性とかわかるので、シロップやジュースといった


色素の入ったもので、実験も出来ると説明。



少し、うちの子供たちには

(特に長男)難しかったようですが・・・


長女は理解した様子で・・・



ま、ウチでやってみよう!にはなりませんでしたが・・・


自由研究には、すばらしい題材な気もしました。



こうして?


エレメントハンター 元素の世界


は終了・・・・



そう、終了。



それでいいのです・・・


エレハンのイベントではないのだから・・・・



キャラクターの紹介だって


レンやキアラやホミとか


ユノやエイミー・カーとか・・・



いいの。


別に・・・


コロニーチームが居なくったって・・・


元素の消滅してるのは


地球だから、地球チームが中心で。




でも


エレハンのレンタル・・・あるのかな~


前に、近所を探したら


無かったんだよな~~~



エレメントが消失していく!


とかテーマとしては


面白いので、好きな人には


好きなアニメなんだけどな~


問題なのが、動きとか声とか


なんか、そっちは突っ込みどころが


多かったらしいが・・・



あ~あ~


またエレハンみたいな~~~~!



・・・・・・って



子供たちのために?来た科学館でしたが


このように


自分が十分に?萌えたイベントでした!!


それでも


行って良かった!!