こんばんは!



二日ぶりの記事更新も


日付変更ぎりぎりだ・・




さて



最近の日常話を書こうかな。




木曜日には幼稚園で



長男の保護者会と保育参観がありました。



参観は、基本


保護者と園児との関わりがあるんだけど


今回は、園児の活動をみてほしい・・というもので


作品を1つ仕上げるまでの見学。


ハサミ・のり・画用紙

を使って作ります。



が、しかし・・・



長男のレベル?の低さにガックリ・・・


歌も満足に歌えず・・・


これが年長なのか?と思ったり・・・


帰宅して、旦那さんと話し合いましたよ・・・


もしかしたら・・・甘やかしが多いのかもしれん・・って。



よく、うちの長女が「デキる」方と言われるので


比較しないほうがいいのでは・・とアドバイスを受けます。



たしかに・・・長女はなんでも自分でこなすことが多い・・


学校も、なんの問題ないけど・・・



でも、長男はちょっと出来ない方が多いような・・・


なんでだろ・・・


やっぱり、体型的にも小さいから


「まだ無理」っていう感じで接してたのかもしれない・・・



金曜日、ちょっと担任の先生とお話しをして


厳しく・・・?じゃないけど、指導をしてもらいますよ・・はい。








本日、長女の「運動会」でした。



昨年、長女は運動会の3日前くらいから


体調を崩し、当日は「徒競走」だけの参加・・・という


悔しい運動会をしました・・・



今年は!っていうのに


木曜日の夕方から発熱!!!



なんで!!!???って感じでしたよ・・・



微熱があります・・・


明後日、運動会じゃん!!って言いながら


「のどの痛み」があるというので


耳鼻咽喉科へ行ってきて・・・



どうにか熱が下がって



今日の運動会となりましたが・・・



朝、5時半?には降ってなかった空が・・・


6時には「雨」という・・・



なんで??!!!!



ザーーーザーーー降ってんの!!



せっかく、熱も下がったのに!!



学校はどう判断するのか・・・



気が気じゃなかったけど


他、学区外のところでは


「開催合図」の「花火」が鳴り・・・



長女の学校からの「花火」も


鳴ったので!



運動会は決行!!なんですね!!



心配していた雨も


8時には上がり・・



私が学校へ行くときには


すっかり天気もよくなりました・・・



まぁ1日通せば、不安定ではありましたが・・・



学校の校庭も、水たまり無く!


無事に始まっていました。



長女は「徒競走」「学年対抗リレー」「綱引き」

『よっちょれ』


の4つ


『よっちょれ』っていうのは「踊り」ですね。


『ヨサコイ』の名残なのかな?


なんだろ??



この競技は全学年が一緒に踊りますので


なかなかに壮快!!



でも・・・



私、長女の踊る姿を探せませんでしたよ・・・


学校からの手紙で、踊る場所は把握してたのに


いざ、本番となると、



「どこにいるの???!!」


ってビデオカメラ持ちながら


探してまして・・・


気づいたころには、終わりでした・・・



ガックリ。



「綱引き」前にあった


ちょっとした「ダンス」も


長女の演じてる向きを間違え


ビデオには「後姿」がメインで撮れました(笑)



ガックリ・・・



「徒競走」は2位でした!


がんばって走ったね!!


「学年対抗リレー」


は、クラスの代表しか走れません。


その代表になったってんだからさ・・・


なんとか、がんばって走って


1位でゴールした長女のチーム!


嬉しかったみたいですよ♪





そんな運動会も・・・



来年は「長男」も一年生として参加。。。



長男には、もう少し


お兄ちゃんになってもらうため修行じゃ(笑)



なにはともあれ・・・



無事に長男と長女のイベントが


終わりましたよ!




ホッとしてます。♪



ペタしてね