こんばんは!



かなり



ごぶさたしております!



あの



大地震から一週間です。



ガスは・・・



都市ガスは・・・



仙台湾の近くにあったので


ずべて流されてしまい


一から作り直すらしく・・・



半年はガスが来ないんじゃないかと・・・


うちの旦那さんは言っております。。。


でも


電気と水があれば


なんとかなります!


お風呂は・・・


うちはガスなので


毎日の入浴は困難です。。


今が夏じゃなくてよかったな~~と


そこは思っていたりします。


シャンプーも苦労しますが


ペットボトルにぬるま湯詰めて


私は肩よりちょい長いくらいですので


4本もあれば、大まかなシャンプーは

できます。


ちょっと腰にくるけどね(笑)


入浴は、親戚の「エコキュート」や

プロパンの所をあてにして(笑)


あとはガソリンの入荷しだいでは

大浴場の施設へ行くしかないね。



食糧も


うちの義母が・・・


猛烈に買ってきた!!



びっくり!



安売りの牛肉を

(牛だけに、高値で誰も手を付けなかったのか?)


6Pも買ってきて。。。


もっと大変な被災地の方を思うと


胸が苦しくなりますが・・・



今日は・・・




今日は・・・・




実は・・・・





私のお誕生日だったりするのね。




だから




ありがたく




いただきました!



具材が少ない「すき焼き」ですが



贅沢品です。。



まぁ



後しばらくは、お目にかかれないでしょうけど(笑)




女川にいる


義母の


母(曾祖母)が亡くなったので・・・


義母にも


美味いものを食べてもらわなくてはね!




昨日から


そんな女川の実家へ行ってきた義母は


その地獄のような光景に絶句だったとか。。



義母が知っている知人も


波にさらわれたとか・・・



匂いもすごいんだって・・・


海の匂いと


魚の腐ったような匂いと・・・



曾祖母の遺体を引き取って


ガソリンが許す限りの


知人(親戚?)の家を訪ねたとか。



家財道具はともかく・・・



明日着る服も無いとかで・・・



私や娘(義妹)、旦那のいらない(着ない)


お洋服を譲ってほしいって・・・



22日にまた女川へ行くので

(簡単な葬儀)


その時に、持っていくんだって。


長女や長男のおさがりなら


出るんだけど、子供のは何とかなるから


大人のがほしいっていうので


明日、選抜(服)するよていです。




本当、実際に見てきた義母の話や


TVでの映像を見ていると



今の自分がどれだけ幸せなのか


思い知ります。



そんな中でも


好き嫌いをする長女。



地震の時、学校へいたけど


へっちゃらな顔で待ってましたからね。。


どうも、私に似て?度胸はいいみたいなんで。。




たまに


「世の中には、食べたくても食べれない人が居るのよ!」


って言いますが・・・


外国だと、どうも説得には・・・・・って感じなので


困っていました。



でも、今は・・・


地元の宮城で!


仙台で!


困っている人が


たくさん居るの!!



もう、怒って食べさせてます。



贅沢言うな!!って。



そんなに食べらないなら


被災してる人と、一緒に寝泊まりしろ!!


・・とまで怒っちゃう私。



すこし、ヒステリーかな?



でも、まだ近くの学校で避難してる


人がいるのに


人参はいや!とか


白菜はいや!とか


言ってるんだもん。



あんなに大きな地震を経験していながら・・・



まだ、世の中甘く見てる長女に


どう教育していったらいいのか・・・



7歳じゃ・・・


大きくなると忘れる年齢・・・



どう子供たちに



この大震災の大変さを


伝えていくのか・・・



これも大きな課題ですね・・・



はぁ・・・



長男は、なんでも食べてくれる


ようになりましたよ・・・・



微妙・・・



・・ってわけで、



長々と書いている記事!!



自室にPCがやってきた!!



うちのじいちゃんが


隠し持っていた?


会社用のPCですよ!



うちのモニターが壊れたんで


TVもPCもできないんで


困ってたので



旦那さんが、持ち出してきた(笑)


さすが長男!(笑)



今では、こちらを


買い取るか相談中・・・



買い取れたらいいなぁ・・・



私のお誕生日価格で!♪(笑)





・・・・・





ふぅ・・・




われながら



本当に贅沢。。。。



ペタしてね