こんばんは~



携帯がモグのまんまで



寝てた(笑)



返コメ書いたら

寝ちゃってた。。



今日まで

外出禁止の長女



元気でフラフラと

してるので



皆が授業してる間は

キミもするのだ!


と、ドリルを与えた。


まぁ

仕方ないか!



と、長女


勢いで解いたので

その雑ったらさ・・



国語

Q「ぽっかぽか」と「すらすら」に合う

文章はどっち?

合う方に書きましょう


みたいな問題



長女は


■外から帰ってコタツに入ると

中は「****」だった。


■友達のお兄さんは算数の

問題を「****」といた。



ざっとこんな問題で



そこへ長女は問題を読んでなくて

■の文章しか読まず

自分なりに回答し


■外から帰ったコタツに入ると

中は「あったか」だった。


■友達のお兄さんは算数の

問題と「かんたんに」といた。



!!!!


みて絶句。



違うだろ!おい!!




スグに長女を呼び出し


「問題読んだ?」


『読んだよ?あってるでしょ?』



確かに、文章としては

成立しているように思うけど


この問題は

「ぽっかぽか」と「すらすら」が

合う文章にするものである。



長女はよく

こういった間違いをする。


国語や算数でも


問題を読まないで


問題の中の文章のみで

回答をするクセがあるらしい・・



二年生になると

学習範囲も広がるというのに・・・


インフルエンザで

一週間近く休んでも

プリントも何も

学校からやってこない・・


インフルエンザって

暗黙の了解があるのか??



泣く泣く

お休みした「体育教室」は

インフルエンザでの欠席は

欠席扱いにしないんだって。



長女はそれを聞いて

大喜びしていましたよ・・・



確かに、あと少しで

皆勤賞だったし

来年度は更新しないのでね・・


貰いたいよね・・



余裕があれば

続けたいけど・・・


学問的にも

経済的にも


ちと


苦しい・・・


習い事って・・・

マジ難しい・・



あら!後半はグチね(笑)


ペタしてね