こんばんは。


そろそろ眠くなってまいりました・・・



今日の出来事は


今日のうちに。



@@




今日は朝から、すごい雨でしたね・・・



こんななか、長女は登校ですよ。



「雨すごいから、長靴はいて行きなさい」


『大丈夫、みんな履いてないもん』


「じゃ、靴下ぬれるから、予備にもう1つ

持っていきなさい」


『大丈夫、保健室に代えがあるから』


などと、ことごとく言い訳して行きました。


『なんだ~こりゃ~』


と、言いながら面白半分で。。。



長男には、長ズボンから

幼稚園の半ズボンに変えて(今日は暖かいし)

長靴がスムーズに履けるように設定。



そして、私は「美容室」の予約が

今日だった・・・・


なんてこったい・・・


方向として「鶴が谷」を抜けて

行かないとダメなのに


雨の中やってきた

ヤクルトさんに


「鶴が谷はどこだか、浸水してるってよ」


と、情報が!!


なんてこったい・・・


出発まで様子をみていると

雨が小降りに!


こりゃ行けるぞ!!



と行ってまいりました。



美容室の話は、明日に書くとして


浸水したっていう道路には

土嚢があり、もう処理した後で


排水溝?下水溝?鉄網などが

開いていたので、ガポガポと

あふれていたんでしょうね・・・



私は無事に着きましたけど。。。



しかし!本当の浸水は

幼稚園にあり!


体育教室のお迎えに

向かうと

親しいママさんが


「長男君の体育カバンが

水浸しで!」


なんですと!!??


言われたまま、長男の体育カバンを

みると・・


ビチョビチョ!!


なんでこうなるのか・・・


この過程を聞いてみると


カバンの下から、水みたいのが

染み出てて・・・

と聞きました。


どうやら給水に使う

「水筒」が原因みたい・・・


ちょっと締めが甘かったのか・・・と

反省。。。



水の後処理を感謝して


引き続き、長女の方へ

体育の準備をしようと

長女を呼ぶと・・・


靴下履いてない・・・


「靴下濡れたんでしょ!」


『うん、びちょびちょ・・・』


「保健室で借りるんじゃなかったっけ?』


「う・・・・・ん・・・」

(どうやらダメだったのかな・・)


「ママ・・後!、靴を持って帰って

濡れてない靴持ってきて」


『何で靴なのさ』


「雨でね・・」


『だから長靴って言ったじゃん』


「本当だよ・・・私以外は多分みんな

長靴だったよ・・・」



『こんだけの雨の日は長靴って懲りたでしょ?』


「うん・・・・懲りた・・」



自分の身を持って悟ると!



そんな長女が

帰ってきてからの会話


「私、クリスマス会の実行委員辞めたい」


『なんで?』


「だってさ~なんでも、実行委員が決めるし

休み時間も話とかあるし、自由な時が

ないんだもん!」


『やるって決めたんだから、やらないと・・・』


「でもさ~~」


『来年は、今のクラスがバラバラになるんだから

今の実行委員で、しっかり仕事して

思いで作るのって、良い事なんじゃない?』



・・と、ちょっといい方向へえ導くが・・・


それがしっかりと、伝わればいいけど。


どうなる実行委員!


がんばれ長女。




ペタしてね