今日から~


テーマを設けて


書きますよ♪



さて、今日は


以前から、作っているメニューです



「ししとうの肉挟み」??



こころはらぺこ-2010063016380000.jpg




ししとう を 半分切り口をつくりまして


そこに、肉タネを 挟んで焼きます。


そこへ、タレ(ダシ・砂糖・酒・醤油・みりん・水)


をまわし入れて、タレを絡めるように


煮て、おしまい。


以外と簡単にできますよ。

(ピーマンの肉詰めよりは)


この料理は 大人向け

子供には向かないので


子供には「タネ」だけで

肉団子を作って

タレを絡めて・・



こころはらぺこ-2010063017310000.jpg

肉団子とトマトを交互に串刺し!


食べてました♪






次は



夏の定番? 「ゴーヤ」ですよ♪



「ゴーヤとわかめのナムル??」



こころはらぺこ-2010063016390000.jpg


これは、料理の本を見て作りました♪


ゴーヤを薄切りにして、塩茹で。

水にさらして、水気を切る。


戻したわかめと まぜて


タレ? (すりにんにく ネギ(みじん切り) 醤油

      ごま油 塩 白ゴマ)


 で、味を見ながらあえます


子供には向かないので


わかめの部分だけを提供!



今日のは、全部食べてくれました♪