《お知らせ》 
3月18日より
NEW日曜クラススタートNEW
@de愛ひろば 草津川跡地公園 教養室
詳しくは右矢印こちら

昨日のYOGA Neha土曜クラス音譜
{78106D5D-1AD3-4265-BAEE-8B4219988C9B}
股関節柔軟ヨガ@草津総合体育館

ウォーミングアップで股関節の可動域をしっかり広げた後、ピークポーズに向けて、バラドヴァージャ・アーサナⅡ(聖者のポーズ2)をとっているところニコひらめき電球舌を噛みそうな名前だわ
{CD71ACC2-F446-4DC9-9B3E-A335F5414B5F}
この日は、アサナでしっかり体を浄化させた後、レッスンの最後に、坐位とディヤナムードラ(瞑想のムードラ)で、瞑想を行いました。

昨日のヨガ哲学のお話は、

ヨーガ・スートラⅠ章33節より、

「ヨーガ(幸福な状態)に至るための4つの鍵カギ

について本ひらめき電球

この4つの鍵は、ヨーガに例え興味がない人でも、

心得ていれば、日常を平和な心で過ごす事ができる素晴らしい方法なのですキラキラ


人の幸福を羨んだり、人の不幸を喜んだり、

人を妬んだり、人の悪意に踊らされたり、

人間関係の中で、私達の心はいつも揺れ動き、時に、苦しみや悲しみを生み出しますムキーショボーン


世の中には色々な人がいて、

私達は、その人との関わりの中で、生きていかなければなりません。

付き合いやすい人もいれば、苦手な人もいます。


そこで、

どんな人との関わりの中でのどんな瞬間でも、

心得ていれば、心を平穏安らかに保つ事ができる

4つの鍵が、下記のように示されていますお願いひらめき電球


慈(友愛)・悲(憐憫)・喜(欣喜)・捨(捨離)カギ


レッスンで皆さんに説明をしたので、

これ以上は、ここに書き記しませんが、

ヨーガ・スートラの中でも、とても大切な節なので、

4月のレッスンでは、毎週ごとに更にこの節を掘り下げてお話しをします本オカメインコサーチ

毎週ご参加下さっている方は、

意味を理解しながら、反復してぜひ覚えて下さいね耳ひらめき電球

私も、皆さんにお話しながら、改めて自分の心に刻みますキラキラピンクハート鉛筆

特に、最後の”捨”の心は、

苦手な人との関わりの中で、

私がいつも助けられている最強の鍵ですカギキラキラ(笑)

この鍵を手にしたら、

もはや、無敵ですオカメインコキラキラシャキーン(笑)

星日曜クラス 9:30〜10:45
@de愛ひろば 草津川跡地公園
草津駅徒歩6分
駐車場100台 無料
更衣室・シャワー(有料)有
男性参加OK!

星土曜クラス 10:30〜11:45
@草津総合体育館 剣道場
駐車場120台 無料
更衣室・シャワー有
男性参加OK!