虹最初に、お知らせ、今月以降のスケジュールです。


●顔ヨガ(フェイシャルヨガ)

  →詳細はこちら

●場所  

エルパーク(セミナー室)    

仙台三越 定禅寺通り館 5F 

  地下鉄 勾当台公園駅 

日時

11/4(水)、11/18(水)、

12/2(水)
AM10:00~11:30 (90分)  


●チベット体操

  詳細はこちら

●場所  

エルパーク(和室2)    

仙台三越 定禅寺通り館 5F 

  地下鉄 勾当台公園駅 

日時

 10/21(水)11/10(火)、

12/15(火)
AM10:00~11:30 (90分)
    
 

お申込みフォームこちらから

たくさんのお申込み

ありがとうございます!


●顔ヨガ(フェイシャルヨガ)

  →詳細はこちら

●場所  

NAGOMI SALON TRICK AND TREAT   

仙台市青葉区春日町4-28 SUUT401号 

  地下鉄 勾当台公園駅 

日時

11/19(木)

10:30~11:30
※お子様連れOK

このお申込みのみ、下記のアドレスへ

enjiapron@gmail.com

注意迷惑メールにふりわけられてしまうと

届いておりません。

携帯メールからの送信をお薦め致します。


海にも連れて行きました。

震災後の仙台で唯一入れる、塩釜の桂島海水浴場。

パパ、トライアスロンの練習、息子のんびり眺める


夏休み・・・とっくに終わりましたが汗
(仙台は今、秋休みですもんね)
今年もプール教室には通わず、私が先生になり、泳ぎ方を教えました。


なぜ?私が教えるのかは→このブログ

それありえないよね・・・のレッスン
はい、そう、ちんたら、ゆっくり教えるので、時間がもったいないからです


息子が小学生になってから分かった事ですが、
小学生はホント時間がない!あせる


幼稚園の時は、2時前に帰り、寝るまで遊びたい放題。
習い事があったとしても、

幼稚園タイムは、どこも3~5時には終わるので、
帰ってきてから、夕飯とお風呂を済ませても、

寝るまで十分遊ぶ時間があるのです。


ところが小学生になると学校

1年生から5時限授業が始まると、掃除して帰ってくるのが3時過ぎ、
2年生から6時限授業が始まると、4時過ぎに帰って来るので、
習い事の小学生タイムは、どこもだいたい5時~、6時~

となってくるわけです。


そうすると、終わるのも7時、8時と遅くなり、
夕飯とお風呂だけならいいものの、宿題が毎日出るので、
それを終えて、寝るのがやっとという感じになります。ショック!


すきま時間にちょこちょこ、遊んだりはしていますが、
赤ちゃんや幼稚園の時のような十分な時間はないです。
(読書が好きでよく本を読んでいますが、チビチビしか読めなくてかわいそう・・・)


息子の習い事は、3つなのですが、週2回あるものがあり、
結局、平日は(木)だけが唯一遊べる日です。


お友達は、週2、3日フリーの子が多いのですが、
忙しい子は、毎日、しかも1日に2つの習い事があって掛け持ちしてる子なんかももいます。ガーン


なので、お互いが都合の良い日が合わないと遊べない、
遊べるお友達も限られてきます。


そして、昔と違い、お友達の家に行くのにも、
親の送り迎えが必要で、それも遊ぶ時間のロスになったりしています。


(だって、こんな事件が・・・

先日、家に遊びに来てくれたお友達が、帰り道で、車に乗っていた男に声をかけられ、連れ去られそうになったけど、逃げて大事に至らずという事件が・・・
なので、まだ送り迎えが必要な年齢です。
しかもその時は、まだ明るく、車も人もある通りだというのに、白昼堂々とそういう事が起こっているのです
ホントこわい・・・叫び


ごちゃごちゃ書きましたが、
つまり、
習い事がなければ、遊べる時間が確保できる ので、
習い事をするなら、
本人が好きか?とか、為になるのか?

とかが大切で、
そうでないと、ホント時間が無駄 なんです。


2年前の夏休みに、プール教室に連れて行った時に、
子供たちの能力以下の事を繰り返しやらせて、
ただ時間だけが過ぎていき、成果も上がらない

ほんとに無駄な時間だなと思いましたダウン


なので、去年の夏は、私が教える事にしたのですが、
プール教室に通って、半年~1年かかって泳げるようになるクロール25mを
息子は2週間位で泳げるようになりました。


桂島海水浴場、仙台で唯一入れるきれいな海ですキラキラ


そして、今年の夏。


(やっと最初の
「今年もプール教室には通わず、私が先生になり、泳ぎ方を教えました。」
につながります)


半分は仙台におらず、プールに連れて行けたのは、8日間。

約1週間で出来るようになった事は、


●長距離が泳げるようになったこと(クロールで、25mを30本、750m)
●背泳ぎのバタ足のみで 25m


を泳げるようになりましたアップ


特別な事をしたわけではなく、

しかも素人の私が、

図書館で貸りてきた本を見ながら、
子供のできる事を少しずつクリアさせていき、
その結果、

ごく普通に泳げるようになっただけです


こんな素人の私が、

プール教室の教え方は良くない、と感じてるんだから、
本業のプールの先生だって、ホントは分かってるはず。


こんな教え方じゃ、時間かかるだけで、要領悪いなと。


教室の経営側だって、

ホントはもっと早く上達する方法を知っているだろうに、
経営上、長くだらだらと通わせたいのだろうか・・・ドクロ


こういった子供の習い事をみる度に、

純粋に上達させる気あんのか?メラメラ


と思ってしまいます。


まあ、こちらも選ぶ権利があるので、
厳選すればいいのでしょうけど、
そういった習い事が多すぎる!ドンッ


ちなみに、今通わせているテニススクールでビックリしたのが、
最初にトランプ手品を子供たちに見せていた事です。
(50分レッスンしかないうちの、15分もね爆弾


横で見学していた旦那は、

中学生の時、テニスのアジア大会の日本代表として出場した事があり、
ありえない思いだったんでしょうね・・・


「基本の素振り、はよ、やらせんかーいっ」パンチ!


と怒ってました。
テニスの習い事については、今後続けていくか検討中です・・・


子供をもつ親御さん、
子供の習い事に関しては、見極めてあげてほしいです。


子供が好きでやっているのか?音譜
その教室は、純粋に上達させる気があるのか?メラメラ


小学生から、ホントに遊ぶ時間がなくなっちゃうから、
自分たちがそうだったように、

友達と遊ぶ時間を確保するのは大切だと思いますよ~アップ


さいごに、

10、11月のヨガのスケジュールです。
それぞれの場所にお問合わせをお願いします。


場所:YMC仙台校(仙台駅 SS30ビル 28F )

    TEL 0120-72-9215


10/2(金) 

10:00~11:00 リラックスヨガ

11:20~12:20 骨盤調整ヨガ

10/9(金)

10:00~11:00 骨盤調整ヨガ

11:20~12:20 シェイプアップヨガ

10/16(金)

10:00~11:00 リラックスヨガ

11:20~12:20 肩こり解消ヨガ

10/23(金)

10:00~11:00 骨盤調整ヨガ

11:20~12:20 パワーヨガ

10/29(木)

10:00~11:00 骨盤調整ヨガ

11:20~12:20 シェイプアップヨガ

10/30(金)

10:00~11:00 リラックスヨガ

11:20~12:20 骨盤調整ヨガ



11/6(金) 

10:00~11:00 骨盤調整ヨガ

11:20~12:20 シェイプアップヨガ

11/13(金)

10:00~11:00 リラックスヨガ

11:20~12:20 肩こり解消ヨガ

11/20(金)

10:00~11:00 骨盤調整ヨガ

11:20~12:20 パワーヨガ

11/25(水) 

10:00~11:00 肩こり解消ヨガ

11:20~12:20 シェイプアップヨガ

11/27(金)

10:00~11:00 リラックスヨガ

11:20~12:20 骨盤調整ヨガ



場所:カルチャースクール スタジオシルヴァン(仙台駅)

    TEL 022-302-7212


10/8(木) 10:30~11:30 骨盤調整ヨガ

10/22(木) 10:30~11:30 骨盤調整ヨガ


11/12(木) 10:30~11:30 骨盤調整ヨガ

11/26(木) 10:30~11:30 骨盤調整ヨガ