私は、幼稚園~小学3年生まで、

日本体育大学付属の高校で行われているプール教室に

週3回通っていました。


時代だっかのか、その教室がそうだったのか、

すごく厳しく汗


今でも覚えているのが、まず始めに

「クロール 400m」と先生に言われると、

25mを16本ひたすら連続して泳ぎ、

やっとプールから出れたと思った途端、


「平泳ぎ 400m」と言い放たれ、

同様に連続して泳ぎ、やっとプールから上がれます。


ただし、それらはウォーミングアップにすぎず、

ここから本番の練習が始まり、

アホみたいに 時間いっぱいひたすら泳ぎます。


一緒に通っていた親友Hちゃんは、

その厳しさに毎回行く前に号泣しょぼん

根負けした親は、やめさせる事にしました。


私も!と思い、親に「やめたい」と言いましたが、

プンプン「中途半端にやめるな!最後までやれ!」との事。


うちの親の性格はよく分かっていたので、

泣きわめく等という無駄な抵抗はやめ(グズグズ泣いたら怒られるしね)、

一番上のクラスに合格するまで頑張りました。


私がすごいのではなく、そんな教室に週3で通えば誰でもでしょうけど、

当時、すべての泳ぎがキレイに速く泳げました。


そんなに泳げた頃から、何十年もたった今はどうかというと・・・

クロール、平泳ぎはなんとか泳げますが、

バタフライ、腕はあがらず、監視員におぼれてると勘違いされる位

全く泳げなくなりましたガーン


あれだけ通ったプール教室は何だったのか汗


子供には、「いつも明るい部分を見なさい」と言っているので、

明るい部分を見るとしたら、


黄色い花小学校対抗のプール大会の代表に選ばれて、優越感にひたれたこと。

黄色い花ほとんど風邪をひかずに体が丈夫だったこと。


もちろん良い点もたくさんありましたが、

継続しなければ確実に衰えていくので、

私の水泳に対する考えは、

めちゃめちゃ泳げなくていい、

キラキラ25mクロールで泳げれば十分!キラキラ です。



↑プールつながりで、ハワイアンズ


そこで、息子には、夏休みだけプール教室に入れてみましたビックリマーク


もうケノビやバタ足で数メートル泳げたので、

クロールを教えてもらうのが目的でした。


が、しかし、ケノビで3m泳いで立って、

先生に手を持ってもらって水中にもぐる、というのを

ただ繰り返しやっているだけ汗


ウォーミングアップで800m泳がされていた私は、とうとう・・・

ちんたらしてんじゃねーよ!

はよ、クロール教えんかーいっ!」パンチ!

そんな乱暴な言葉、もちろん言ってないですよ。

思っただけです。


しかも、60分しかないうち、最後の10分は、

水面にオモチャがたくさん出されて

遊びの時間でしたドクロチーン


びっくりして、ひっくり返りそうになりましたあせる

こうも時代は変わったか叫び


水泳を習っているお友達に聞いたら、

幼稚園から始めると、半年~1年でやっとクロールを泳げるようになるとか。

(2年近くかかる、のんびり屋さんもいるらしい)

最後にオモチャで遊ぶのもよくあるらしい。


そんなに ちんたら ゆっくり教えるのならば、

私が教えようと思い、去年の夏休みは、

私が先生、息子1人が生徒のプール教室をやりました。


帰省と予定がない日は、ほとんどプールに行き、

夏休みの半分は行きましたね、

クロールを教えました。


ただ、自分が出来るのと、教えるのは別物で、

「教える事は2度学ぶことである」

フランスの哲学者ジョセフ・ジュベールの言葉通りですね・・・

図書館で、クロールの泳ぎ方、練習方法の本を貸りてきて、

いいと思うものをやらせました。


結果、

形はバラバラぎみですが、キラキラ25mクロールで泳げるようになりましたよ祝日

約2週間でビックリマーク

「半年や1年もかけなくても、ひと夏でクロール25m泳げるようになる」

ですよ~

早いもので、小学校は、今週の(土)から打ち上げ花火夏休み波


今年の夏休みのプール教室は、

何を教えてあげようかなドキドキ


さて、今月以降のスケジュールです。

下記は、「お申込みフォーム」からお願いします。

顔ヨガ(フェイシャルヨガ)

詳細はこちら

●場所  

エルパーク(セミナー室)    

仙台三越 定禅寺通り館 5F 

  地下鉄 勾当台公園駅 

日時

 9/9(水)、9/30(水)
AM10:00~11:30 (90分)  



チベット体操

  詳細はこちら

●場所  

エルパーク(和室2)    

仙台三越 定禅寺通り館 5F 

  地下鉄 勾当台公園駅 

日時

 9/16(水)
AM10:00~11:30 (90分)
 

       

お申込みフォーム→こちらから


7、8月のヨガのスケジュールです。

それぞれの場所にお問合わせをお願いします。


場所:YMC仙台校(仙台駅 SS30ビル 28F )


7/3(金) 

10:00~11:00 骨盤調整ヨガ

11:20~12:20 シェイプアップヨガ

7/10(金)

10:00~11:00 骨盤調整ヨガ

11:20~12:20 リラックスヨガ

7/17(金)

10:00~11:00 リラックスヨガ

11:20~12:20 骨盤調整ヨガ

7/24(金)

10:00~11:00 肩こり解消ヨガ

11:20~12:20 骨盤調整ヨガ

8/28(金)

10:30~11:30 骨盤調整ヨガ

11:50~12:50 リラックスヨガ


場所:カルチャースクール スタジオシルヴァン(仙台駅)


7/9(木) 10:30~11:30 骨盤調整ヨガ

7/23(木) 10:30~11:30 骨盤調整ヨガ

8/13(木) 10:30~11:30 お盆休み

8/27(木) 10:30~11:30 骨盤調整ヨガ