昨日は、息子と習っている空手の日でした。


よくスポーツジムとかで、子供の空手 週1、1時間の習い事を見かけますが、
うちは、武道場で、週2日、各2時間 ガッツリやっていますグー


時間がたっぷりあるので、最初の1時間は、筋トレや基本のツキやケリをしっかりやり、
後半は、形(かた→演武するやつ)や組手(くみて→1対1で戦うやつ)なので、
結構しっかりやっているのです。


息子の寝る時間が遅くならないように、夕飯を食べて行くのですが、
筋トレしている時に、夕飯がノドまで出てきそうになる時もあります(←食事中の方、失礼)


ハードな時もあるのですが、
空手の形は、本当に素晴らしい宝石白


伝統武道なだけに、見ていてもカッコイイのですが、
実際やった後の気持ちが素晴らしい宝石白


「凛とする」のです。


「凛とする」という言葉、
人それぞれのイメージがあると思いますが、
意味は、「りりしく引き締まる。清らかで、勇ましく、美しいさま。」です。


まさに、こんな気持ちになれるので、空手の後は、身も心もすっきりします。


息子とも
「あ~今日も気持ちよかったね~楽しかったね~」
と言い合っていますニコニコ


「空手を極める」

極められるように、これからも息子と一緒に練習を積み重ねていこうと思っています。


ヨガやチベット体操の他にも、このように空手で体を動かしていますが、
顔ヨガ(フェイシャルヨガ)のブログにも書いてきたように、
お顔の筋肉は別物なので、

鍛えてあげないと、どんどん衰えてきます。


顔ヨガ(フェイシャルヨガ)の効果等のブログは
こちら


顔ヨガ(フェイシャルヨガ)に、少しでも興味がありましたら、

ぜひ一緒にお顔の筋肉を動かして鍛えていきましょう!


7月の日時、場所が決まりましたのでお知らせします。


宝石紫顔ヨガ(フェイシャルヨガ)


 ダウン場所  

エルパーク(セミナー室)    

仙台三越 定禅寺通り館 5F 

  地下鉄 勾当台公園駅 

   

    

 ダウン日時

7/1(水)
AM10:00~11:30 (90分)  


お申込みフォーム→こちらから