こんにちは!成田ヨガのよりこです。

 

今日の、ちょっとスピリチュアルなヨガの小話は#1ナディ #2チャクラ ときて、ヴァーユ(Vayu)です。

ヴァーユを知ってから自分の練習の意識の感覚、クラスでアーサナをしている方を見るとき、そのエネルギーの流れについて、より感覚が磨かれましたので、ヨガを教える側も習う側もぜひぜひ知っておくと面白い知識だと思います。

 

古代のヨギはプラナ(生命力)が気の流れを含めた微細な感覚と特徴があることを発見し、それぞれ構造別に分けてヴァーユと呼びました。ヴァーユを意識して磨いていくことでより健康に、内面でもより調和や統合の方向に意識をむけていくことができると気がついたようです。これから5つのヴァーユについて解説していきます。

 

プラナ・ヴァーユ

アーサナの練習では、上向きの動きや上半身を開く動きにと関わりが深く、胸のあたりにあり、胸周りに広がり、内側と外側と上に向かっても流れています。

 

アパナ・ヴァーユ

アーサナの練習では、下半身の安定やグラウンディングに関わりが深く、骨盤底部にあり、下に向かって外側へ流れ(排泄・消化器官・生殖器)、あらゆる物質の排泄を司っています。

 

ヴィヤナ・ヴァーユ

アーサナの練習では、力強さや循環と関りが深く、身体の中心から抹消へ身体全身を流れ、循環を通してヴァーユの機能をサポートします。

 

ウダナ・ヴァーユ

アーサナの練習では、長い背骨を維持して正しい姿勢を保つことと関りが深く、首から頭部にかけて上昇して流れ、支える・持ち上げるなどの役割をします。

 

サマナ・ヴァーユ

アーサナの練習では、身体を開きリラックスさせる効果を助け、おへそ周辺にあるエネルギーの中心部あたり、抹消から中心に向かって流れ、消化吸収を司ります。

 

例えば、太陽礼拝は全体の循環を促すのでヴィヤナヴァーユ、アームバランスは胸(胸から繋がる腕)プラナヴァーユを、チャンティング(喉)ウダナヴァーユを意識しやすく、食べ物はサマナヴァーユで消化吸収され、ヴィヤナヴァーユで全身に運ばれ循環した後アパナヴァーユへと流れる。という具合にみていくこともできます。

 

実はこのヴァーユ、感情とアーサナについての記載もあって、個人的にはそちらも好物です。

次回をお楽しみに!

 

..................................................................

最後に、イベントの告知をさせてください。

 

8/11(祝・金)に久しぶりに、成田でイベントを開催します。

【以下太字部分は村上さんのFBより抜粋して載せさせていただきます】

情報やモノが溢れて、なかなか色んなことが見えにくくなったこんな時代だからこそ、人とヒトのコミュニケーションを大切にしやすい環境を作っていければと思っております。生のコミュニケーションからでしか生まれていかないですから!

 

この夏をもってスタイリストを引退したBasara CEOの村上さんが新たに展開する

秋田での縫製工場&Coffee stand

 

僕が今、そしてこれから何に心血を注いでいるのか、いくのかをどうか見て聴いて体感して欲しいと思います。

皆様にお会い出来る都内のイベントとしてはコレで最後。しばらくはどっぷり二ツ井で工場とコーヒー、Basaraに専念します。

なぜ秋田?なぜシルク?なぜ縫製工場なのか。

あいつは一体何をしてるのか。聴いて触れて貰えればと思います。

 

温暖化も進み、地球がものすごいスピードで変化している今、

心や身体や人生について、気持ちい生き方について皆様お一人お一人が何か感じていただける、

交流型イベントです。素敵なものに触れていただき、いい時間を過ごしていただけたらと思います!

NY在住のデザイナーKimiko-sanは私と同じ世代で、生き方に対する姿勢が新しい時代の女性です。

皆様にとってよき出会いになりますように。

15:00-16:00ヨガクラスは残席2(要予約)

12:00-15:00,16:00-19:00は出入り自由です。

参加費無料・笑顔持参でお越しください。

 

イベントの詳細はこちら