ブログにいらして下さり

ありがとうございます


この先、稀な長文なので少し読んで


興味がないと思われたら次の写真まで


スルーして下さいね




今回RYT200沖縄の特別1週間コースへ参加


RYT200とは全米ヨガアライアンス認定の


ヨガインストラクター資格です


200時間でアーサナ、指導実践、ヨガ哲学


解剖学などを学びます



私がヨガに出会ったのが35歳、2人の子育て


真っ盛り、、ヨガは趣味としてゆるゆる楽しみ


時には遠方へ学びに出掛けていました



そしてヨガを伝え始めたのが46歳


遅い方 笑 


始めるのに年齢関係ないと割り切り、、


今は少しずつやってくる老いと戦っている 笑



子供も少し成長し手が掛からなくなったけれど


1ヶ月の合宿や通学で資格を取るという形は


家族がいると長期は家を空けられない、、


田舎なので通学は不可能な距離、、


経理の仕事もあるので休めない、、


様々な理由でRYT200を取得するタイミングが


なかった、、、



国家資格でもなくヨガを伝えるのに


必ずいる資格ではないですが


ヨガの全てをざっくり学びたい方には


おすすめではないかと思います


どの先生からRYT200を受けたいのか


これも私にとっては重要ポイントでした



コロナ以前は東京、大阪など頻繁に


ヨガの学びに出掛けていました


オンラインもなかったので、、



自身にピッタリの先生を探し求めていた、、


そして長年かかり今の師に出会い


学びを深めています



オンラインであらゆるヨガが簡単に学べる時代


RYT200までもが、、、


オンライン、対面と自分にあった学びが


選択できますね



本来ならRYT200は1ヶ月の学びですが


たまたま私と同室であった方の声により


1週間コース、2週間コースが


特別に開催されることになり


迷わず決断、すぐ飛行機のチケット取得という


ほんと凄い速さでした 笑



そういう決断は極めて素早い


普段はマイペースな人のに、、笑



RYT200がどんな学びなのか?知りたい、、


新たな学びが向上心に繋がるという想いから


参加を決めたのでした



前置き長過ぎました、、


たまにの長文お許し下さいね 笑



では本題に


初沖縄でワクワク



いきなりそばですかー


腹が減っては戦はできぬ


なんの戦いに行くのか、、


それくらいの緊張もあるってことで 笑


沖縄そばはあっさりスープ、私好みの味でした



美ら海水族館近く、空港から北方向へ100キロ


バスで3時間程、、遠い、、


車運転2時間、広島空港から2時間


既に4時間経過して少しお疲れ気味、、


バスでは景色を楽しみながら


ウトウトしていたら到着


【ホルトノキホテル&トロピカルガーデン】



ここで貸切のヨガティーチャートレーニング


広い芝生もあって最高の景色





今夜のディナーはカレー


ライスが青い、 飲み物も青い



デザートも青い


海の色にテンションアップ⤴︎



シークワーサーを入れると


うわぁ、パープルに、、


さらにテンション上がる⤴︎



さあ翌日朝7時よりトレーニング開始です



今日の神様 ガヤトリ女神


ガヤトリマントラを唱えます


ヒンドゥ教の最高峰マントラ


音のエネルギーは内側へと響き渡る、、



アーサナ練習、座学、ワーク、ポーズ解説など


1日の学びは盛り沢山です



まだまだ続きそうなので今回はこの辺で





naoco