この上で私達はヨガをします。
マットはダウンドックや、立って行うポーズをするときに踏ん張った足裏の滑り止め、
または膝をつくポーズの膝のクッションのかわりになったりします。
でもそれだけではないんです。
気持ちの切替スイッチをONにできる場所にもなるんです。
このマットの上にすっと座るだけで、
今日一日、色々あった自分をいったんマットの外にポイっと置いておく。
マットの上でこれから行うことは、ぜーんぶ自分だけのためのもの。
隣のひとと少しぐらい動きが違ってもかまわない。
スタジオの中で流れる音楽にあわせてポーズをとっていく
インストラクターの声に耳をすまし、ただ誘導のとおり動いていく
動くうちに心地のいい呼吸を感じることができる
胸を開くポーズを行うと、新鮮な気持ちが心の底からあふれてくる
最後の寝るポーズ、シャバアサナでは、すべてを出しきり何もない自分を感じる
開放感に満ちて、ただ静かに体の真ん中からあふれるふわっとしたやさしい気持ち。
その他には何もない。穏やかな安らぎだけ。
シャバアサナが終われば、ゆっくり座禅を組み、
最後の呼吸の時間をマットの上で静かにあじわう。
立ち上がり、マットから歩きはじめたら
エネルギーに満ちた自分がこれから起こる出来事に新鮮な気持ちで向き合うことができる。
※※※※※
まだインストラクターになる前、アメリカでの旅行中に
海の見える教会でヨガをされているレッスンを何度か受けに行きました。
太陽礼拝よりも、賛美歌ばかり歌う、しかも英語ではなくサンスクリッドで。もう1時間以上も歌ってる!こんなに長い間あぐら組んだことない、腰痛い!
そこはメディテーションのクラスが多く、日本のスタジオのような体を動かすクラスが少ないところでした。
その中でも、変わったレッスンが1日何もしゃべらないというクリア法のレッスン。
クラスのみんなはほぼアメリカ人で、いつもクールな人が多かったですが、
この日のランチタイムは笑顔で自分たちの持ってきたお弁当の中身をどうぞと指差しとニコッとお互い笑顔で通じ合い、なんか楽しかった。
その次に変わったレッスンは、目隠しをしてマットの上で何をしても良いという内容。
太陽礼拝をしてもいいし、踊ってもいいし、座っててもいいし。
クラスでただ一人の日本人だったので、不安ならやらなくていいよと先生に言われて
お言葉に甘えてみんなを見学させていただくことに。
みんなハチマキみたいな布で目隠しして、好きに動いてる。『フー!』と奇声を上げながら側転する人や、ただ座って瞑想してる人、ヴィンヤサヨガのように滑らかな太陽礼拝を行う人。
私のなかではあだ名がビューティー(いつもさわやかな水色のオープンカーでさっそうと現われるスタイル抜群で美人)も腰フリフリして踊ってる!かわいい!
自由だな~。
マットの上で、目隠ししているだけ。自分を解放している。みんな違うことそれぞれしている。
お国柄もあるかもしれないけど、誰もみてないし気にしてないと思うとあのクールなビューティーもプリッとしたお尻をフリフリしてる!
これも浄化法、自分をクリアにする時間。
実はこんなレッスンばっかりだったので、ティーチャートレーニングを受ける気持ちで行っていたけど、途中でやめてしまいましたが
貴重な経験ができたスタジオでした。
自分をクリアにできるスイッチはマット以外にもたくさんあると思います。
まずはそれが何かを探してみるのも楽しそうですね![]()
さて、前置きが長くなりましたが、そんな自由を感じさせてくれるレッスンが、2月からMISTYでスタートします。
お時間は毎週火曜日午後18時30分〜19時30分 ベーシックヨガ
担当インストラクターはYUKIKO先生です。
◇ YUKIKO ◇
“ 薬科大学卒業後、外資系製薬会社の営業として働いていた時、心身の調子を崩し休職。治療の過程で、どうしても治らなかった体のだるさと不眠に悩んでいた時、知人に勧められ、インドのケララ州のアーユルヴェーダ施設に入所。そこでヨガと出会いました。
そこからヨガに魅了され、趣味である一人旅をしながら主にインド・タイ・ネパールでヨガを学び、続ける中で、体調も安定し、物事もシンプルに前向きに考えられるようになりました。
そして、体だけでなく心も健康であることが、何よりも大切だと、経験を通し痛感しました。
私は、ヨガにおいて、1番大切なのは『呼吸』だと思っています。
レッスンでは、呼吸と動きを連動させる事で『心』『体』『呼吸』の変化を感じ、多忙な日々をその時ばかりは忘れ、少しでもリラックスした時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
一緒にヨガを楽しみましょう!”
石垣島でもヨガレッスンをされていたYUKIKO先生![]()
自然を感じさせてくれるようなnaturalなレッスンに皆様ご期待ください![]()
![]()
