みなさま、こんにちは。


花粉症の時期ですがみなさまいかがでしょうか?


私は花粉症は20代前半で発症しました。


お薬はあまり好きではないので

点鼻薬と点眼薬でなんとかしのいできましたが

今年は点鼻薬は使ってないです。


点眼薬もお塩と竹炭で作った自然のものを

今年からつけてますが

これがとてもいい感じです。


だいぶ前に、花粉症は

腸内環境や免疫が関わってると知って

気をつけてきました。


食事の見直しもそうですが

サプリメントや健康食品もたくさん試しました。


結果わかったことは…


どんなにいいと言われる食事法も

サプリメントも、

その人それぞれということです。


娘は過去ひどい花粉症だったのですが

銀座まるかんの青汁酢を飲み始めたら

次の年からすっかり治ってしまいました。

こちらです。↓





ヨガの生徒さまやお子様も飲んでいる方いらっしゃるのですが

我が家の子どもとたちは

小さい頃、ほんっとに野菜が食べられなかったので

かなりこれに頼ってました。


今でも外食に行くときや

少し油物食べるかも…

お野菜少ないかも…ってときは

自分たちで飲んでます。


娘はこれ一発で花粉症が治りましたが

(10年ほど経過しても再発なし)

私も長男も飲んでるのに

まだ引き続き花粉症なんですよ。


いろいろ話を聞けば

花粉症の緩和や完治例はいろいろありますね。


ヨーグルトで治っちゃったということもあるし

きのこをたくさん食べたら治っちゃったということある。


水素で治ったという人もいれば

ロイヤルゼリーで治ったという人もいる。


食べ物変えずにヨガで治ったという人もいる。


私はどれもやってみたけど

まだ治らない。笑笑


ところがですね!


何をしてもなかなか改善されない私が

今年はとっても楽なんですよ。


なぜ楽なのかは、

これは思い当たることがありまして。


先日とっても面白い東洋医学の先生にお会いして

お話聞いたんですよ。


少しだけ個人的なことを聞けたのですが

そのときに、


「あなたは、日本酒とチョコレートが合わないから体調が優れないなと思ったら気をつけてみて。」と言われたんですよ。


私、甘いものはそんなに好きな方ではないですが

チョコレートだけは大好きなんです。


ずっと大好きで何かデザートに…

と思ったらチョコ。


ケーキやクッキー、和菓子も食べないけれど

チョコだけは食べてました。


そうしたら、それが身体に合わないと?!


試しにやめてみようとやめたのが1月です。


そして2月はインフルにかかりました。


インフルの間は食欲がないので

みかんやイチゴなどのフルーツや


レモンに蜂蜜をたっぷりいれた

レモネードなどをよく口にしてました。


だしに少量のご飯とワカメ、

そして卵をといて

梅干しを一粒。

この、雑炊も涙が出るほど美味しかったんですよ。


ほぼひと月、買ったものはほとんど食べず

果物、雑炊、


そして、腹8分。


添加物、油っこい食べ物などが

腸内を汚すことになるといわれてますが

満腹状態も免疫の低下を招くといわれてます。


空腹でも食べる気にならないときがあり

1日1食とかも何度もありました。


そのせいなのか…


今年は本当に花粉の症状が楽です。


身体の大切さ、健康でいることのありがたさを

インフルで思い知らされてからというもの


以前から身体のことを学んだり

知識を深めていくことは大好きだったけれど


より一層自分の身体を大切にしたい

と思うようになりました。


よく、これがいいよ。といわれると

そうなんだ!と思って食べたりしますよね。


今までより、より気をつけて

その食品を摂ろうとしたりします。


でも。大切なのは、その食べ物を

身体が本当に欲しているかを聞いてみるということです。


巷で身体に良いとされるものも

あなたの身体には合わないかもしれない。


これを食べるとテレビで言ってたから

食べれば大丈夫。ではなく


これ、食べたい?


と身体に聞いてみてください。


健康に良いという知識をもとに

頭が食べたいと言ってるのか、


自分の身体が欲してるのか??


自分の身体が

イエスかノーかで

食べる、食べないを決めてみるんです。


私もこれをやり続けていたら、

朝ごはんは、ご飯、梅干し、

野菜と海藻のお味噌汁、たくあんが

大ご馳走になりました。


デザートはみかんがあれば最高です。


お肉やお魚、卵も大好きなので

もちろん食べますが

以前よりたくさん食べなくても

満足できるようになりました。


あと、とっても大切なこと。


何が食べたいか?の前に


そもそも


本当にお腹が空いてるか??を


自分の身体に聞く必要がありますね。


ほとんど、習慣で、時間で食べていたり

気分で食べていたりします。


なかなか忙しいなかやるのは難しいですし

環境や事情もありますが


無理なく1日のうちで一回でも

自分の身体と話し合いをして

食べることを選んでみてくださいね。


最初は面倒な感じもしますし

慣れるまではよくわからないこともあります。


でも、慣れてきてその通りにやってみると

とっても豊かで幸せな満足感があります。


頭ではなく、心で生きる。

世間では良いといわれているからではなく

自分の身体が食べたいかどうかで選ぶ。


食べ物だけでなく

人生にも繋がることですねニコニコ


最後に、余談。


身体を大切にしたら

ご飯を美味しく食べられる幸せを

感じるようになり

自然とお米本来の味を最大限に引き出す

食べ方がしたくなりました。


何年も前に友人から聞いていた

かまどさんという土鍋。


ずっと気になってはいたけど

なんとなく買わずにいたかまどさん。


急に思い立って、少し前に買ってみました!


朝晩、かまどさんで炊いた

炊き立てご飯を頂いてますが


超絶!!!美味しいです!!!


ご飯があまりに美味しくて

本当にかまどさんでたいたご飯と

お味噌汁、漬物があれば充分!て

気持ちになります。


日本人でよかったと心から思いました。


元気で、美味しいご飯が食べられる。

こんなに豊かなことないですね。


日々、健康な身体に感謝。

生かしてくださっている神さまに感謝です。



【公式】 長谷園 かまどさん 三合炊き 長谷園 土鍋 ご飯 3合 炊飯 ごはん 鍋料理 炊飯土鍋 炊き方レシピ付き しゃもじ付き 機能土鍋 ご飯釜 ご飯鍋 炊飯鍋 ご飯土鍋 日本製 伊賀焼 土鍋料理 長谷製陶 ギフト プレゼント ACT-01我が家は迷った末に3合炊きを公認しました!朝晩欠かさず炊いてます。