身体が柔らかくなりたい!! そんなあなたのヨガプログラム☆ 出張ヨガレポート その1 | 男性のためのヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高☆~yoga Luccica~

男性のためのヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高☆~yoga Luccica~

男性だって気軽に・じっくり・少人数でヨガをやりたい!
ヨガをやりたいけどなんとなく行きづらい…!
気軽に通える場が見つからない…!

☆そんな風に感じていらっしゃる男性のためのヨガレッスン☆
埼玉県 日高・飯能・入間・狭山・川越などからご参加!

こんにちは。
yoga Luccica 代表/インストラクターの千佳です。
いつもありがとうございます。

昨日の午後は出張ヨガレッスン

IMG_9206.jpg

IMG_1647.jpg

写真は、あまりうまく撮れていませんが。。。女子力アップしそうなこのお部屋

ここにいるだけで、きれいになりたい!きれいになる!そんな気持ちが湧いてくる


昨日は、自宅サロン【クリアウォータ】のオーナー・セラピスト/菅田さまよりご依頼をいただき、ヨガレッスン

ご自身でもヨガを習ったり、ご自宅でもストレッチなど身体へのケアに熱心な菅田さま。

いろいろやっているものの。

ハムストリングスが伸びない!? 硬くてポーズがやりづらい

ストレッチするほどに。硬くなっていくような気がする…

また、ストレッチをおこうなうと背中や腰へ、負荷がかかり。痛みにもつながることがあるそう。


そんなお話を伺いながら。

お身体を拝見させていただき、効果的なヨガポーズをご案内


私もすご~く硬かったので。ストレッチをやりすぎると身体が硬くなる感じはすごくわかります。

だからと言ってストレッチしないとますます硬くなる!?


一体どうしたら柔らかくなるのか。

ストレッチしすぎで、坐骨神経痛も2~3年は抱えたまま、それでも柔らかくなりたい一心でストレッチに励んでいた時代がありました。

でも。

ものすごい硬さからは抜け出ても。

柔らかい身体にはならなかったのです。


なんとなく、いつもどこか突っ張る感じ。

前屈や開脚の角度は変化しても、身体自体は、あまり柔らかさを感じない。

毎回、入念にストレッチをして、柔らかさを保っているという感じ。

ちょっとストレッチをさぼるとすぐ硬くなる。

そんな日々でした。


で。

ダンスをやらなくなり、ヨガばっかりする今。


気づけば柔らかくなってきています。


『ヨガ』がいいのか?

『ストレッチ』と何が違うのか?

ヨガで柔らかくなるのか?

でも。ヨガでも柔らかくならない、というひとも。。。!?

もちろん正しくポーズは大前提ですが。

なにを持って正しいというのか。

向きや方向、呼吸法ばかりではないはず。


柔軟性とヨガ。

柔らかくなりたい人は、切実です。


私も、今だって本音を言うと。もっともっともっと柔らかくなりたい!


でも、この『柔らかくなりたい』気持ちが。

私の柔軟性アップの邪魔をしていたのかもしれない、と、ある時気が付き。

ヨガするときに『柔らかくしよう』『このポーズで柔らかくなるかな』などなど、

考えないようにしたのです。

考えないようにしたって。願望は心の中にありますので。

つい、その気持ちが湧き出てきますが。

その思いが湧いてきても。そのことにとらわれず。受け流して。

ポーズ、そのものを楽しむようにと。。。


ありがたいことに。

イントラ中は、自分のポーズにきちんと集中はできていませんが、その分、自分のポーズに対して、『こうしたい』『こうなりたい』など気持ちを全く持ち込まずにポーズをおこなえています。

ただひたすら。『意識をどこへ持つか』『正しくポーズをとっていただくための声掛け』に徹していますので、自分のポーズへの願望が顔を出さずに済むのです。

そんな風にヨガする日常と。

一日の身体をいやすため。おうちでセルフケアのために。ゆったりヨガすると。


ヨガをおこなう際に、からっぽでいられてます。


そうして数年のヨガののち。

今は、一生懸命ストレッチやヨガして、柔軟性アップに励んでいた時より、身体が柔らかいのです。

なんだか、身体の使い心地が全然違います。



ヨガで柔軟性アップするけれど。

柔軟性アップのためにヨガすると。

あんまり柔らかくならないのかもしれない!?

そんな風に、最近思います。


だから。

どんなプログラムが柔軟性を高めるのにいいか!?

ではなく。

どんなふうにヨガするか!?

が大切なんじゃないかな~と。

思う私です。


そんなことをお伝えしつつ。

一緒にヨガを楽しみました。

肝心のレッスンの内容は。。。長くなってしまったので、またまた後日書きたいと思います


さて、この心地のいいサロン。

ホームページはこちらです~
 川越の自宅サロン【Clear Water】

ブログも書いていらっしゃいます
川越の自宅サロン【Clear Water/クリアウォーター】さまのブログはこちら♪

わたしも、ここに横たわって、身を任せたい~・・・・・


ちなみに、オーナー/セラピストの菅田さま、ちっとも硬くないのです。

でも、それって外から見た時の『見た目』の話。

ご自身で、硬さを感じたり、動きづらさを感じているとき、また、もっと心地よくぐ~んと伸びたいのに伸びない、と感じているときは、
『見た目硬くないですよ』
と言っても、関係のないこと


逆に。見た目は人と比較すると硬い、という方でも。

本人的に、快適であれば何も問題がありませんもの


では。

硬いと感じる身体へのヨガ。出張ヨガレポート、また後日





【HANA STUDIO】さんのホームページはこちら♪

レッスンにご参加くださった参加者様の声はこちら♪

男性のためのヨガ!にご興味のあるあなたは今すぐ

luccica.chika@gmail.com
まで詳細希望でご連絡ください

 yoga Luccica
代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト
  佐成千佳