それを自分で選んだんでしょ☺️ | ハッピー楽しい事みーつけた❤️

ハッピー楽しい事みーつけた❤️

心の旅
長旅の奇跡
育児の気付き
夫婦での気付き

幸せに生きる生き方を探して
私の中で見つけた答えや経験を綴ってます

自分で感じたことを言葉にするのが好きです♡
よろしくお願いします

そう言えるようになりました。


自分にも人にも。


だから、何か困り事と思えるような事があった時

自分にどうしたい?と聞いてます。


頼まれ事をしても

相手に余裕が無く私に丸投げで私が大変で苦しかったらちゃんと伝える。聞く。

本当は何をして欲しいか聞いて 私がそれをやりたいことなのか確かめて、やれそうとかやりたいならやるし、違うなら断る。


それができるようになりました。


人を信頼する。

そして自分の事も信頼する。


都合よく使われるのは 都合よく使われることを自分が自分に許してるからだと気が付いた。


嫌なのに我慢してやって

なんで分かってくれないの!と

相手に怒ってても意味は無い。


自分が嫌だと思ってることに気が付いてあげて

嫌にならないようにするにはどうしたらいいか

 考えてあげる。


大抵自分の負の感情を抑えて

無理して頑張ってるから

(私の場合は嫌われたくないから、みたいなの)

嫌になるわけで。


そこまで我慢すると

相手の事を嫌いになってしまうから

私は自分にも相手にも確認するようにしています。


頼まれ事は自分のキャパ以内なのか。

やりたい事とやって欲しいことが一致してるのか。

自分の進みたい方向にピントは合ってるのか。

やりたいのかやりたくないのか。など。


で、なんか上手く行かない時

一旦休む

それも採用出来るようになりました。


ここで無理して頑張り続ける方を選ぶと

身体や心がキャパオーバーになり

メンタルがやられます。

眠れなくなったりやる気がなくなったり。

悲しくなったりイライラしたり孤独に感じたり。

人が羨ましくなったり、、、。



これは、自分の本心とズレてるよ!の

合図ですね。

自分の本心はどう思ってる?どう感じてる?

ちゃんと自分にまずは聞いてあげて

自分の心を満たしてから

人のためになる事をする。


その順番を間違えると

大変な事になっちゃうよって言う

お話でした。



だからね、その大変な状態になってるって事も

自分で選んでるんだよ。



誰のせいでもなく自分で選んだ結果だよ。


だから、人の愚痴に振り回されて何かしてあげなくても良いし、自分は自分の幸せのために生きていいんだよ。その方が世界平和だから。



これに気がつくまで何年かかったんだろ。


長かったな。。。


いま、世界はすごく優しくて

自分に優しくするための情報が

周りから降って来ます。

いい人たちばっかり✨️


今苦しい人は

まずは自分の心を満たしてあげてね♡

1番の近道だよ☺️



色々間違えて、辞める、辞める、辞めるを

し続けて、最後に残ったのが育児と家事の

専業主婦と言う役割になった

母ちゃんの独り言でした。