皆さん、こんにちはニコニコ

 

 心が変われば、身体が変わる

身体が変われば、心が変わる

『ヨガ×睡眠』で

自分を愛し、輝く人生へ導く サポーター

Yoga etc. ENJU のジュリです!

 

 

ブログを覗いてくださり

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

今日は『怒り』(アンガーマネジメント)

についてのお話です凝視

これは、「怒ってしまった方」

だけでなく、

「怒られた方」にも

ぜひ読んで頂けたら幸いですハート

 

 

  怒りをコントロールすることは『 自分を愛する大切な1歩 』

 

突然ですが、皆さんは

最近怒ったことがありますか?

 

ついさっき怒ったばかり真顔

今朝子供や家族に怒鳴ってしまったゲロー

毎日イライラしているムキー

 

 

怒りって怒っている間、

止めどなく生まれてきませんか?

 

 

例えば、

ダイヤグリーン脱ぎっぱなしの洗濯物が

 転がっているのが目につきイライラプンプン

 

ダイヤグリーン作業が終わりやっと座ろうと思ったら

 「あれ取って」の一言にイライラえー

 

ダイヤグリーンいつもより頑張って作ったご飯に

 何のコメントもなくテレビに笑いかける姿に

 イライラプンプン

 

積もり積もって

ついに箸が転がっただけで爆発ムキー

 

 

これは、

実際に私がイライラ、モヤモヤした

実例ですあせる

 

 

何で、

自分だけこんなにイライラしなきゃ

いけないんだろぅー!!無気力ガーン

って考えるとまたイライラ…

このループを彷徨う日々えーん

 

 

そんな時、たまたま見かけた動画で、

こんな事を言っていました。

『怒りは2次感情』

 

はじめ聞いた時、

「ん?キョロキョロ」って

目が丸くなりました!

 

 

つまり『怒り』って、

 

「怒る感情よりも前に

別の感情が存在していて

それが怒りという形になって

発動したもの」ということパー

 

言わば怒りって、

その源から生まれた産物ですよねUMAくんダッシュ

 

その感情を突き詰めると、

根本は愛情に対する裏切りだったり、

寂しさだったり、期待だったり。

自分の心の問題が大きいということイエローハートグリーンハート

 

 

 

私の場合、イライラの原因を遡って

なぜそんな感情になったのかというと、

 

『旦那さんに朝おはようを言ったら、

聞こえてなかったのか

何も言わずに横を通って

行ってしまったんですよね。

私の方は、無視された・悲しいなって

思ったんです。』

ここがスタートでしたパー

 

 

自分の思いや行為を

ないがしろにされたような気持ち悲しい

それが心の隅に溜まっていき、

生まれた感情が怒りとなって現れた爆弾

 

 

「あ〜、私はイライラしてたんじゃなくて、

あの事が悲しかったんだぁ〜!」

 

って思った瞬間、

すごく肩の荷が降りたような

気持ちになりましたニコニコ気づき

 

 

きっと、その感情に気づかない状態では、

ず〜っと訳もわからず

誰かの何かにイライラし続けて、

周りに対しても自分に対しても

当たっていたことでしょう。。

 

 

目の前の起こったことばかりに

気を囚われるのではなく、

 

自分がその怒りの感情に行き着いた

プロセス(心の変化)

じっくり観察してみることを

お勧めしますてんびん座

 

 

そして、もし相手にイライラしたら、

怒りの前に感じた感情を添えて

相手に訴えてみましょううずまき

 

 

くちびるせっかく綺麗に片付けた所に

 汚れた洗濯物を置かれたら

 悲しい気持ちになるから洗濯カゴに入れて。とか。

 

くちびるあなたのために頑張って作ったご飯に

 何も言ってもらえないのは、

 私の存在を否定されてるみたいで

 寂しい気持ちになる。とか。

 

 

まぁ、なかなか言葉にするのは

気恥ずかしいし、

そんな事考えるよりも前に

2次感情の怒りの方が

先に出てきてしまいがちですがもぐもぐあせる

 

 

でも、怒りや不満の原因って

多くのことが、

自分が相手のために費やした時間を

蔑ろにされたり

傷つけられたり

それに対して生まれるものだと思いますハートブレイク

(もちろん、そればっかりじゃないけどねパー)

 

 

もし、

寂しさの傷を負った自分を見つけたら、

どぅぞそんなあなたも

あなた自身で愛してあげてくださいハート気づき

 

 

怒られた方、怒らせた方も、

「怒りの原因」は

実はあなたのそんな理解を欠いた

振る舞いかもしれませんバイキンくん

 

そして、相手も本当は

怒りたくて怒っている訳では

ないかもしれませんふたご座

 

 

男性の方々

女性は特にホルモン的に生理周期で

不安定になって

感情のコントロールが難しくなる

こともあります。

どぅか、そこも理解して下さいお願い

 

 

女性の方々

男性は多くを吐き出すことが

できない傾向があります。

あなた自身が選んだパートナーの

1番の理解者としての心

忘れないで下さいおやすみ

 

 

お互いに自分の時間(命)を削って

あなたのために費やしているのだから

お互いが真摯になったら最高じゃないニコニコイエローハーツ

 

 

…これはね、

私も言いながら自分を戒めているんですねー

すぐそれを見失って、

感情のままに思ったことを

口にしてしまうこともあるし、

うまく伝えられない自分に

自己嫌悪して泣きたくなることも多々泣

 

まだまだ私も学びの中ですヒヨコ

 

 

でも、イライラしてしまった時は

 

「今は優しくするのが

難しい時期がきているんだよね」

 

「このイライラの原因を

ちゃんと見つけられたね」

 

って、もう1人の自分を

いつも心の優しい部分に

お守りとして置いておきましょうおすましスワン乙女のトキメキ

 

 

あなたの優しさが磨かれれば、

家庭の中や職場の中は

もっと居心地の良く明るい場所になる

可能性があります流れ星

 

 

一人一人の意識が変わって

お互いを尊重し合えたら。。

 

 

浅はかだけど、

世界中の争いも

どぅか減ってほしいなぁ〜

と思いつつ。

 

 

まずは、自分の中で生まれた感情と

丁寧に向き合うことが大切だなぁ〜♡

と思う今日この頃でしたほんわか

 

本日も、最後までご覧いただき

ありがといございましたコーヒー

私の費やした時間で

あなたに何か

感じてもらえることがあったなら

幸いですスター

 

 

Yoga etc. ENJU   ジュリ