皆さん、こんにちは照れ

 

 

『ヨガ×睡眠』で

自分を愛し、輝く人生へ導く サポーター

Yoga etc. ENJU のジュリです!

 

 

ブログを覗いてくださり

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

今日は、『快眠のコツ③』ですスター

 

 

以前お話しした

「快眠に必要な3つの条件」

おさらいしましょう!

 

 

 

①体温がスムーズに低下していること

②脳が興奮しておらず、心身がリラックスしていること

③睡眠欲求が十分に高まっていること

 

 

今回は、③について

 

 

普段寝ることって

自然に行っていますよね?

 

朝は何時に起きるぞ!って

アラームをかけることは

あっても、

 

寝る時間を

きっちり計算している方は

少ないんじゃないかと

思います凝視

 

 

そもそも

「眠くなる」しくみってはてなマークはてなマーク

 

これは、

 

①「疲れたから」眠たくなる

 

②「夜になったら」眠たくなる

 

 

この2つ!!

 

 

 

言葉で見ると

当たり前のことーーーーーーびっくりマークゲラゲラ

 

 

でも、これ、

意外と侮れないんです物申す

 

 

①「疲れたから」眠たくなるは、

 

日中きちんと起きて活動し

脳内に「睡眠物質」をためることグッ

 

「睡眠物質」が溜まることによって

睡眠欲求が高まり上矢印

夜スムーズに

眠りに入ることができるんです照れzzz

 

この「睡眠物質」は

眠ることで減っていきます下矢印

 

 

注意15時以降の長い昼寝や

日中ウトウトが長時間続くと

 

注意夜しっかり眠るための

「睡眠物質」を

垂れ流しにているようなものあんぐりアセアセ

 

 

また

「若い時に比べて眠れなくなった…」

ってお悩みの方も多いですよね無気力

 

 

 

でも、よく考えてみて?

 

 

 

若い頃に比べて

 

活動量ってどぅですか?

 

勉強するなど

頭を使う量ってどぅですか??

 

 

 やっぱり減ってますよね?汗うさぎ

 

年齢を重ねると

段々と活動量に応じて

必要な睡眠時間も

減っていくものなのですみずがめ座

 

 

加えて、

社会に出る

家庭を持つ

色んな生活環境の変化で

ストレス悩み事

増えていくものバイキンくん

 

当然、

質の良い睡眠の確保って

難しくなります赤ちゃん泣き

 

 

 

②「夜になったら」眠たくなるは、

人間は、昼に活動し

夜にお休みする

「昼行性」動物だからですパー

 

 

生物は、1日

24時間(24時間ちょっと)の

中で自分にあった時間に

休息を取るように

進化してきたからですヒヨコ

 

 

これは、「体内時計」が

働いているため、

徹夜や夜勤明けなどは

昼間に寝ようと思っても

うまく寝付けないのです悲しい

 

 

この「体内時計」を

「生体リズム」と言います二重丸

 

 

大事なのは

このリズムを狂わせない生活を

心がけることですトランプハート

 

 

最も強く言われているのが

 

太陽の光を浴びて

脳にある体内リズムの

時計をリセットしてあげること電球

 

 

朝、太陽の光が

目に入ってくると

12時間ほどは

身体が活動モードになります立ち上がる

 

 

そして、朝日を浴びてから

14〜16時間後に

「メラトニン」という

睡眠ホルモンが分泌され

 

メラトニンの分泌から

1〜2時間後に眠気が起きますよだれzzz

 

 

例えば、

朝  7時に起きる方は

 

そから、

14〜16時間後の

 

夜  21時〜22時頃に

メラトニンが分泌され

 

23時くらいに

眠気が起きますふとん1

 

(※人によって個人差があります)

 

 

ご自分の生活リズムを

今一度、

振り返ってみてくださいねOK

 

そう考えると

 

 

快眠のコツとしては、

 

 

 

    
毎日、同じ時間に目覚めて

晴れ太陽の光を浴び晴れ

ランニング日中は活動的に過ごしバレエ

睡眠物質を十分に溜めてから

自然に起こる

ふとん1生体リズムでお休みするzzz

 

これが理想的ですにっこり

 

 

 

そうは言っても

なかなか

簡単ではない…よ……赤ちゃんぴえんタラー

 

そんな声も聞こえてきそう泣き笑い

 

 

不眠がしばらく続くのは

本当に辛いことですよね…ぐすん

 

 

 

でも、あなたの

身体も日々頑張って

くれているのです飛び出すハート

 

 

もしも、身体に鞭打って

リズムを狂わせているのが

自分自身だったとしたら

 

まずは、あなたの

リズムに寄り添って

あげてみませんかはてなマークおやすみラブラブ

 

 

大丈夫、今日もあなたの身体は

あなたを休めてあげようと

静かに動き続けてくれていますよニコニコハート

 

 

本日も、最後までご覧いただき

ありがといございましたぽってりフラワー

 

Yoga etc. ENJU   ジュリ