皆さん、こんにちはニコニコ

 

 

『ヨガ×睡眠』で

自分を愛し、輝く人生へ導く サポーター

Yoga etc. ENJU のジュリです!

 

 

ブログを覗いてくださり

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

今朝、私が大事にしている

観葉植物のボンちゃんが

古い葉とさよならしていました

 



※名前の由来

「フランスゴムの木」→

「フランスの挨拶ボンジュール」→

からの「ボンちゃん」やしの木 ニコニコ笑

 

ゴムの木は

春頃から成長期で

北海道は5月くらいから暖かくなり

陽当たりの良いところに置いておくと

日に日に新芽が出ています照れキラキラ

新芽が出る

 

新しい息吹きを感じると

 

植物はそこへ向って

 

栄養が流れていきます

 

そして

 

段々と古い葉は

 

はがれ落ちてゆく

自然界では

 

それが静かに

 

当たり前のように

 

繰り返されています

 

ヒトはどぅだろう??

 

古いモノを捨てることを恐れ

(物理的なモノや環境も含めて)

 

拘りや執着の感情を抱き

 

時には自分を責めたり

 

時には周りのせいにしてしまう

 

思い当たることはありませんか?

私は経験ありますくちびる

 

 

私は月経トラブルで

生理不順があり

ピルや薬を

ずっと飲んでいました

 

お腹に自己注射をブスリッ予防接種

子宮洗浄をしたりパック

 

何で私ばっかり?!

 

女として終わっている…

 

「生理ウザっ」って話している

友達たちの会話の輪に入るのが辛い傘

 

思春期では

心のバランスの取り方も

分からない…

 

しょうがない事

ご縁がない事

自分には関係がない事

 

そんな風に感情の蓋をしていましたチョコがけハート

 

 

でも、そんな私に

 

優しく寄り添ってくれたのが

 

ヨガの教え

 

『サントーシャ』でしたハート

 

サントーシャ(知足、満足)とは

 

ヨガの8支則

①ヤマ

②二ヤマ ←ココに含まれる

③アーサナ

④プラーナヤーマ

⑤プラティヤハーラ

⑥ダーラナー

⑦ディヤーナ

⑧サマーディ

 

この②二ヤマには

自分自身に対して

やるべきこと、やった方がいいこと

注意深く守るべきことが記されています二重丸

 

5つある

二ヤマの中の1つが

この「サントーシャ」なのです

 

ダイヤオレンジ既に持っているものに目を向ける

ダイヤオレンジ与えられているモノに感謝し満足する

ダイヤオレンジ足るを知る

 

------------------------------

私たちはもう既に幸せなのに

持っていないモノにばかりに

目を向けて「不幸だ」と感じている。

サントーシャを行うことは「自分って

たくさん持っているんだな、幸せなんだ」と

そもそも持っているモノに目を向けて

幸せであることに気づくことができる。

すると、不満や不安が消えていき

幸せや平穏が訪れ

ヨガをする自分ともしっかり向き合える。

--------------------------------

 

そんな教えパー気づき

 

 

隣の芝は青い

と感じる心!

まさにコレ!!

 

 

人と比べるって

実は1番近い自分自身が

見えていないことだったんだキョロキョロ

と思った瞬間

 

ずいぶん長い年月

私は私自身を受け入れずに

ダメ出ししてきた

人生だったんだなぁと感じショボーン

 

自分の良いところや

愛すべきところを

探すようになりました指差しラブラブ

 

 

私には、自由に歩ける足がある

私には、温かさを感じる両手がある

私には、花を見て綺麗だと感じる心がある

 

 

こんな風に数えてみると

多くのモノを持っている

自分に気づけますほんわか

 

 

受け入れがたいモノや感情が

消えるわけではないけれど

 

そんな感情とも

一緒に歩いていくのも

悪くない歩く

思えるようになって来れたんです花

 

 

自分で自分を生きる!

 

もしも自分の苦しさと

戦っている方がいらっしゃったら

 

その思いを

ゆっくりでいいから

手放して

持っているモノに

気づいてみましょううさぎのぬいぐるみ

 

これってもう既に

ヨガをしてるってことなんです飛び出すハート

身体を動かしポーズを取るだけが

ヨガではありません

 

ウェルカムびっくりマーク

ヨガライフひらめきキラキラ

 

 

 

それが上手にできてる

ボンちゃんは先生だと

感じた私なのでした爆  笑

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたスター

 

Yoga etc. ENJU  ジュリ