こんにちは!スイミングインストラクターのkazuyaです。

はじめまして、ですね。


私は兵庫県の田舎の小さなジムで、運動指導の仕事をしています。


10年前からフィットネスの業界に入りました。

それまではスポーツ用品専門店で販売員をしていました。

普通科の高校に通い、

経営学部の大学を卒業しました。


小さいころから陸上競技を一筋に行ってきた私ですが、

実は水泳経験はありません。

幼稚園の頃にプールが大嫌いで、

顔に少しでも水がかかるものなら、

もう泣きわめいていたそうです。



そんな私が、なぜ水泳を教えることになったのか!?



今後は自己紹介を含めながら、

少しずつ水泳指導の中身について綴っていきたいと思います。


水泳指導の他にも、

筋トレやストレッチやステップ、アクアビクス

ヨガや親子ヨガ、キッズヨガ

これからランニングを始める方へのランニング指導

などを行っています。


特に子供の扱い方。


そして学び途中のヨガについて。


販売員時代の、スポーツ店や量販店の内側など。



これまでの経験や知識をもとに、書いていきますね。




最後に、タイトルにあった「信条」について。



水泳したことがないのに、

水泳を教えることが出来るのか??


それは誰でも疑問だと思います。


しかし、



水泳をしたことがないからこそ、

教えられることがあるのです。



私が指導で大切にしていることは、



「ほめること」



たったひとつです。




子どもを指導していると、

小さな「できた!」「できそう!」

という瞬間に出会います。




そこを、見逃さずに、

最高のタイミングで

最高の言葉を

かけてやれるか。



ただ、それだけです。





これまで、水泳指導やヨガなどで

疑問に思ったこと、自分が知りたいこと

勉強したこと、人から教えてもらって

実行して、これは効果がある!と思ったこと


それらを少しずつ、お伝えしていきますね。