ナマステ。

2月27日は、ココイマヨガではこんにゃく温湿布のクラスを行いました。

ご参加のみなさんは、身体が軽くなって、と~~ってもリラックスできて好評でした。

手軽に行える自然の手当てなので、ぜひやってみてください。

肝腎要(かんじんかなめ・・・肝臓、腎臓、腰)は大切です!!


さて、同じ27日には、東京フルマラソンがありました。

ココイマヨガに参加されている方も、2名出場されて、お二人とも、見事に完走をされたようです!

メールをいただきました。

☆-----------------------------------------------------------☆

●「完走」
五月先生のアドバイスと沿道の皆さんからの応援で完走出来ました
4時間27分でした! (Sさんより)

●「呼吸さまさま」
さつきさん
こんにちは。
昨日、東京マラソンに初フルマラソン参加 !
無事完走しました(^^)/
教えて頂いた左右片側づつの呼吸法
このおかげで乗り切れました!
ありがとうございました♪
スタート前は寒くって
スタート切る迄に1時間ほど並んでいたのです。。
呼吸はほんとに大事ですね。 (Fさんより)

☆------------------------------------------------------------☆

フルマラソンという過酷な状況にも、気力を消耗させず充実させる呼吸法、イメージは
とても役に立ちます。
どんなときも、大事にしたいですね!

■こんにゃくのように全身をぶるぶるにさせる

座っている状態でも立っている状態でもOK。
つつけばぶるんとふるえるこんにゃく。
このこんにゃくのように、背骨、肩、腕、首、顔、頭 がぶるんぶるんとゆれているように
してみます。
さらには、目玉、舌、脳みそもこんにゃくのように感じてぶるぶるしてみるとより効果的。


効果 楽しくあほらしい気持ちになり、こころにゆとりができ、思わず笑ってしまう→我を忘れる。
    こり、こわばったところがゆるむ。→血流がよくなる。