家の近くに行きつけの飲み屋があります。


そこの常連さんで1人、

旬の食べ物って言い方でいいのかな、

そういう類いの食材に敏感な方がいらっしゃいまして。


その季節ごとの食べ物はもちろん、

知り合いの畑で何か採れるから一緒に収穫手伝ってもらってきただとか、

そういう事が好きな方。


で、そういう方ってちゃんとうまく調理方法も知ってたりするんですよね。


その方から、

梅が手に入ったからおすそ分けという事で、

梅味噌と梅シロップを頂きました。







うわ、嬉しい。


どちらも梅の風味が軽やかに感じられて、

そしてふんわりと甘い。


非常に上品なお味。


そのまま使うのも良いけど、

梅シロップを使って鳥の煮物とか良いかもしれませんね。


直球勝負も良いですが、

うまくアレンジして使ってみたいとこです。