僕がかかりつけにしている近所の歯医者。


前にも書いた事がありますが、
最先端な感じもあり、
対応も良いし非常に良い歯医者さんなんですね。


で、先日、
奥さんからどこの歯医者なのか聞かれました。

歯医者に行こうと思ったけど、
数が多くてどこに行っていいかわからない。

どうせなら同じとこ行ってみようかなという事でした。


なので、
僕は大体の場所と歯科の名前を伝えました。


少ししてから奥さんが歯医者に行ったそうで。


「感じの良いとこだったね。
受付の人とサンダルの話で盛り上がったよ」


と報告を受けました。


僕は受付の人と手続き以外の話をした事がなかったので、
女性同士だと盛り上がるんだなぁくらいに思ってました。


その後、僕が歯医者に行った際、
ひょんな流れから歯医者さんで

「うちの奥さんもここに最近きている」

という話になりました。


歯医者さんは

「あ!そうなんですね!
  ご紹介頂きありがとうございます!」

と言い、
受付の方などにも、
それが伝聞で伝わったようでした。


そして帰りがけ、
受付の女性から声をかけられました。


女性「奥様もここに来て頂いてるんですね!」

僕「そうなんです。少し前とかも来てたみたいです」

女性「お名前、なんていうんですか?」

僕「○○です」

女性「かしこまりました!よろしくお伝えください!」


こんな感じのやりとりをして帰宅。

この流れを奥さんに伝えました。



そして数日後の夜、
奥さんが帰宅して

「歯医者行ってきたんだけど、何も言われなかったよ。
何か薄々思ってたんだけど…あなたの行ってる歯医者さんってこれ?」


その携帯の画面に表示されていた歯医者さんは、
僕の知らない歯医者さんでした。


調べてみると、
どうやら奥さんは僕の通っている歯医者さんの2軒くらい隣にある歯医者さんに通っているらしい。

そうだったのか。


別にこれに関しては構わないのですが、
僕の通っている歯医者さんから、

砂川さんは妄想の妻がいて、
この歯医者に通っていると思い込んでいる

と思われていたら嫌だなと思いました。


次回の定期検診は半年後。

1ミリだけ変なドキドキがある。