5月の収入が確定したので、
持続化給付金をもらうために動き出しました。


調べたところ、

2019年分の確定申告書第一表の控え

が必要だという事なのですが、
これが今回、僕にとって結構めんどくさい事になってまして。


毎年、確定申告は税務署に出向いて、
そこでがんばってやっていました。

が、しかし、
今年は僕、e-taxに挑戦したんですよ。

自宅からwebで申請するやつ。




この子ですね。


これさえできれば、
めりごさ混んでる税務署に出向かなくて済むわけですから。


挑戦の結果、e-taxの申請で成功して、

やったー!
楽だし、
自分のスキルもアップした気がするわー!

なんて思ってたわけです。


それから数日後、
携帯の容量がいっぱいになり色々と整理していた際、
その確定申告に使ったe-taxアプリも消去したんですよね。

まあ使うの来年だし、
その時にまたダウンロードすればいいや、と。

これが良くなかった。


その後、やれコロナや、
個人給付金や持続化給付金やみたいな話になり、
そこで先に挙げた

2019年分の確定申告書第一表の控え

これが必要になりました。


しかし、e-taxで申告した僕は油断して、
手元にプリントアウトして持っておかなかった。

そして本来なら、
アプリ上から申請した確定申告の証拠が残っているはずなのに、
一度アプリを消去したことでデータすら残っていない。


うーん、どうしようかなー。


これは一度、
持続化給付金事業コールセンターというものに相談だ!


早速電話。


…繋がらない。


混み合っていますと言われる。

そりゃ、そうだ。

皆様も問い合わせまくってますもんね。

それから3日間くらい、
ちょいちょい電話してみたが全然繋がらず。


そして先ほどふと気づきました。


ここじゃないな。


コールセンターじゃなくて、
税務署に直接電話してみよう。


そしたらすぐ繋がりました。


色々相談した結果、

一度税務署に直接来て、
申告結果の閲覧をして写メ撮ってください

という事になりました。


ぎゃー。


この一連の流れは自分も悪いし、
覚悟はしてましたけど。


税務署に行くのがめんどくさいからe-taxでがんばったのに、
結局、時を経て税務署には行かなくちゃいけなんかい。

まあでもようやく前進しました。

まずは税務署へGO!

明日行けるかな。


続く