先日、高校時代の同級生と飲んだお店が、

 

世界の色々なビールが置いてあるお店だったんですね。

 

 

僕はメキシコ産のTECATEというお酒を飲んだのですが、

 

それが結構僕好みな感じで。

 

 

僕は痛風が怖くて、

 

20歳からずっとホッピー派なのですが、

 

これをきっかけにちょっと色々なビールを飲んでみるのもアリだなと思いました。

 

 

で、世界のビールってどんなのがあるんだろうと調べてたら、

 

あれなんですね。

 

 

めっちゃ高いビールとかってあるんですね。

 

 

いや、そりゃもちろんピンキリあるもんだとは思ってましたけど、

 

ワインとかみたいに高価な値段がつくものではないと勝手にイメージしてました。

 

 

ちょっと紹介しましょうか。

 

 

まずはこちら。

 

 

サミュエル・アダムス ユートピア 価格:150ドル(12000円)/700ml

 

 

良い値段するなー。

 

700mlで12000円ですよ。

 

 

ちょっと説明文も見てみましょうか。

 

 

『アメリカでもっとも高価なビール。

 シェリー、ブランデー、コニャック、バーボン、スコッチなどの樽で醸造。

 価格におじけづくようなら、ボトルをリサイクルすると5セント(約4円)戻ってくる』

 

 

 

他のお酒で使用している樽で醸造すると、

 

なんなのだろう。

 

 

香りが良くなるのかな。

 

 

まあそしてやはり、

 

最後の一行にはちょっとだけ触れておかなくてはなりませんかね。

 

 

『価格におじけづくようなら、ボトルをリサイクルすると5セント(約4円)戻ってくる』

 

 

みんなでいきましょうか。

 

 

せーの・・・

 

 

焼け石に水!!

 

 

まあそうですよね。

 

12000円に対しての4円ですからね。

 

へい、ユーモア。

 

 

あと、調べた中で正当に値が張りそうだったのはこちら。

 

 

 

 

カールスバーグ ヤコブセン・ヴィンテージ

 

価格:400ドル(32000円)/375ml

 

 

ひゃー!

 

375mlで32000円!

 

 

すごい。

 

説明文いきますか。

 

 

『スウェーデンとフランスのオーク樽で6か月成熟させたデンマーク産高級ビール。

 バニラとココアの味と、かすかにピート(泥炭)の香り』

 

 

わからん。

 

 

バニラとココアの味と、かすかにピートの香りはもう、

 

僕の知っているビールの味ではないと推察されます。

 

 

それにしても値が張る。

 

さあ、最後は日本のビールいきましょうか。

 

 

 

サッポロ スペースバーレイ

 

価格:110ドル(10000円)/6パック

 

 

まあまあまあ。

 

 

先の2つに比較すると割安な感じがしますけど、

 

それでも6本で1万。

 

1本、1700円くらいですよ。

 

買ってこれですから。

 

もしお店とかで飲もうと思ったら5000円くらいしてしまいますよ。

 

 

さぁ、説明文。

 

 

『2006年、日本とロシアの科学者たちが、宇宙で大麦が育つかを実験。

 宇宙ステーションに大麦の種を持ち込み五ヶ月間栽培。

 四代目の子孫が地球に帰ってきて、サッポロが世界初の宇宙ビールとして醸造した』

 

 

 

おぉ・・・

 

 

こんな事言ったら怒られそうですけども・・・

 

 

希少性すごいけども!

 

宇宙で育てた大麦!

 

下手したらそれだけ!

 

味関係ない!

 

 

なんていうか、設定ですね。

 

ビールというか、その設定についた付加価値の値段というか。

 

 

しかし、色々な種類のビールがあるものですね。

 

 

ちなみに、世界一高価なビールもあったのですが、

 

ちょっとそれも高額ではあるのですが、

 

容器がアレな感じであんまりアレだったのでここで紹介するのはやめておきました。

 

 

とりあえず、サッポロ スペースバーレイ 飲んでみたいな。

 

 

夜ふかしの会コントライブ 

『PRISM!』

 

開演時間(開場は開演の30分前)

 

2016年

11月18日(金)20時

11月19日(土)14時/18時

11月20日(日)14時/18時

 

 会場:新宿シアターモリエール

 

料金:前売3500円当日4000円

 

チケット:ローソンチケット(Lコード:33378)で発売中!!