『BLUE GIANT』

を読みました。


まだ続いてる漫画なのですが、

とりあえず今出ている8巻まで読みました。


主人公がサックス奏者のジャズの話なのですが、


 


むちゃくちゃ良いんですよ。


僕は8巻までに数回涙を流しました。

これは良い漫画だなーと。


で、こうなるとですよ。

俄然、ジャズに興味が湧くんですよ。


でもジャズって教えてくれる人がいたりしないと、

何から手をつけて良いのから、

どうして良いのか全然わからないじゃないですか。


なので、ここはもう恥ずかしながら、

サックス奏者の方に直接お勧めを聞きました。


すると


「だったらジャズだけじゃなくて、

 僕のお勧めのファンクとか、色々聞いて欲しいです」


という事で、

色々な音源をお借りしました。


うれしい・・・!



僕、ホント全然詳しくないので、


Tower of Power

Lettuce


とか初めて聞きました。


初めて聞くし、

これがどうとか全然わからないのですが、

とにかく、良いもんだなと思いました。


かっくいー!と思いました。



でもまさか、僕の人生でジャズを聴く日がくるなんて。


ちなみにその音源の中に、

スティービーワンダーもありました。


元々僕がCMか何かで見て好きだった、

スティービーワンダーの曲があったのですが、

その曲のタイトルがわからず、

全然探せなかった曲もそこに入っていて、

思わぬ出会いに感動もしました。


そしてそこで曲名がわかりました。


『Sir Duke』


こんなタイトルだったのか。


僕勝手なイメージで

『Wonderful Zoo(ワンダフルズー)』

とかかと思ってた。


そりゃ、見つからないわけだ。


全く聴いてこなかったジャンルの音楽を聴くというのは、

新鮮で楽しいものですね。