移動時間にゲームアプリを楽しんでいます。


パズドラやモンスト、

白猫プロジェクトや黒猫ウィズ、

勇者ヤマダくんなど色々やりました。


ヒュプノノーツという暗めのRPGを全クリした後、

何をやれば良いのかわからなくなったので、

たまたまCMで見た、

口先番長をやってみる事にしました。

{4B76D667-3430-421D-AF1F-7848CB550BD9:01}


知ってる方も多いのではないでしょうか。

主人公の番長がしりとりで戦うというゲーム。


どんなのだろうと思ってたら、

結構面白いんですよね。


しりとり、最大10文字の中で、

制限時間の中、

言葉を作っていく。


その文字が長ければ長いほど、

相手にダメージを与えられるという戦闘スタイル。


これの難しいところが、

選べる文字が平仮名46文字の中から、

25文字程度しか表示されないんです。


で、5回まで、

その文字群をチェンジできるチャンスがあると。


だから僕が

『にこちゃんだいおう』(ニコちゃん大王)

という言葉が作りたくても、

当然都合よくその言葉がその場にあるわけではないですから、

うまくチェンジしながら作らなければならない。


で、まあ制限時間がいっぱいになったら、

戦闘シーンですよね。


左が僕です。

{54DFEBDE-3D99-4903-8727-2D985531A753:01}

{785597FA-6434-4F1A-8640-3766FB01A5F0:01}


こんな感じ。


結構楽しいし、

相手の攻撃を見て、

あぁ、そんな言葉があるんだ、

もしくはそんな言葉あったなというのもあり、

なんだか少し語彙が広がるような気もしたり。


画像では使ってないですが、

僕がよく使っていたのは先ほど例に挙げた


『ニコちゃん大王』の他、

『山崎まさよし』

『ウルトラマンタロウ』

『ドクタースランプ』

『のりまきせんべえ』

『ドーナツ化現象』

『ウガンダトラ』


こんなところでした。

アラレちゃん関係多めだな。



そんなこんなでちょいちょい進め、

ラスボスまでやってきてみると、

{07040163-B02D-4EC9-A709-8D28D38F7571:01}


『開山祖師』

『十大弟子』

とか、

聞いたことない熟語ばっかり。


もう造語じゃないのかってくらい。


体力10万あるし、超強い。


でもなんとかがんばって、

最後は

『さかもといっせい』

でフィニッシュ。


無事に全クリを果たしたのでした。


楽しかったのに思ったよりも早く、

全クリしてしまいました。


次、何やろうかな。


口先番長の続編が出てるみたいだし、

やってみようかな。


何かお勧めのゲームあったら教えてください。

できればスコアを友人と競う系じゃないやつで。