先日ですね。


時間が空いたので漫画喫茶に入ったんです。


沈黙の艦隊とホットーコーヒーをセットし、

いざ!と読み始めました。


少しすると、

店内に聞いた事のあるBGMが流れてきました。


なんだっけ。

この曲、なんだっけ。


しばらくして曲がサビに入った瞬間にわかりました。


その曲は宇宙刑事ギャバンでした。


 


あー、懐かしい。


ようやくスッキリして再び本に視線を落とす。


ギャバンが終わり、次の曲になりました。


魅力的な前奏が流れ始めました。


『おーとこにはー 自分のー世界がーある 
 たとえるならー 空をかける ひとすじーの流れ星ー』


そう、ルパンです。


やめろ。

なんだ、この選曲は。

聞いちゃうじゃないか。

漫画読みに来てるのに聞いちゃうじゃないか。


ルパンが終わりました。


ふぅ、これでようやく読める。

次の曲になりました。


またもや聞き覚えのある前奏です。

おい、やめろ。


『バナナんボー バナナんボー
 男の子の気持ち HA・TE・NA わからないの』


やめろって!

僕の大好きなバナナの涙じゃないかよ。


Aメロからサビまで捨てるところのない、

魚で言うアンコウみたいな曲だ。


ちくしょう。

聞いちゃう。


結局、余すことなくアンコウを堪能し、

またも本にモードを戻そうとする。


次の曲になりましたが、

ここまで散々BGMに邪魔をされてきたので、

いやがおうにも、またも耳に入ってくる前奏。


でも今度は、前奏を聞いて安心しました。

全く知らない曲だったのです。


はぁ・・・やっとだ・・・。

やっと読めるぞ。


しかし、しかし。

この曲は予想だにしてなかった角度で僕を攻めてきました。


ここで流れた曲、

めっちゃ僕の好み。


マジかよ。

ちくしょう。

マジかよ、聞いちゃうよ。


なんなら誰の曲か知りたくて、

漫画そっちのけで、

歌詞の一部を検索して曲名を探したくらい。


結果、これは

『裏切りの夕焼け』

という曲でした。

シアターブルックめ!


なんだかんだ、

その他にも結構魅力的なBGMが流れ続け、

滞在時間の3分の1は、

漫画よりもBGMに持っていかれるハメになりました。


ああいう他に集中したい場所のBGMとか、

あんま存在感あっちゃダメだ、ダメだよ。