ゴボウ、知ってますよね。

あのきんぴらごぼうとかのゴボウ。





そりゃ、知ってますよね。


で、僕、全然知らなくてびっくりしたんですけど、

ゴボウって日本くらいでしかあまり食べられてないんですね。


ちょっとびっくりしないですか。

それとも、みなさん、結構知ってた感じですか。


ごぼうって元々ユーラシア大陸が原産ではあるそうなのですが、

ほとんど食べられてないそうで。


薬草として中国から日本に伝来してきて、

そこから食用として栽培してるのは日本だけらしいです。


ふぇー。


最近では欧米でも一部で食べられるようになってきたそうですが、

欧米人には「木の根」にしか見えないらしく、

第二次世界大戦の際は、

アメリカ人とイギリス人の捕虜のゴボウ料理を出したら、

戦後、木の根を食べさせたと捕虜虐待で国際裁判になったという話もあるようです。


いや、マジかよ。

僕、どれだけ喜びいさんでキンピラゴボウとか食べてると思ってるんだ。


生で魚を食べるのは日本人特有とかは聞いた事ありましたけど、

まさかゴボウがそんなポジションだとは思わなかったです。

一つ、賢くなりました。


知らないだけで他にも日本独特の食材とかあるんでしょうねー。