高校の頃の友人からメールがきました。


そこには短い文章でこう書かれていました。



『母校が共学になるらしいよ』



・・・!!



僕の中に衝撃が走りました。



・・・マジか!!



あんなに男臭かった学校が共学になるなんて・・・!!




ちょっと信じられなかったので、


その情報を裏付けすべく、


母校名スペース共学でググってみると、


確かにそこに共学になるとのニュースが。




本当だった・・・!!



どうやら共学になるにあたって、


学校も綺麗になるようです。



夜ふかしの会でいうと、


僕と大重と鬼頭さんの想い出の学び舎ですからね。




ホントもうなんか、


THE・体育会系って感じの学校だったんですよ。



全国からスポーツ推薦で入学してきたみたいな生徒もいっぱいいて。


基本的に体でかいんです。



だから学校に不良とかもいなかったです。


最初とかはいたのかもしれないですけどね。


不良は基本的に淘汰されていきます。



昼間の学食は、


マンガやテレビで見るようなベタな光景。


お腹を空かせた男子高生が群衆で一斉に注文を叫びまくるアレです。


その間をくぐり抜け、


苦労してゲットした食べ物をゴキブリが走り回っている中、


笑顔で食べます。


誰も騒がないし、びっくりもしません。


ゴキブリがいるのは自然なのです。



人気メニューはご飯の上にかき揚げを載せ、


天つゆをかけマヨネーズを塗った


『半てん』(210円)と呼ばれるメニュー。


カロリーさえあれば良いのです。



お金がない時はカップラーメンではなく、


袋のラーメンを買い、


器などないので、袋にお湯を注ぎこんでそのまま食べます。



いつでも教室のどこかで、誰かしらは何かを食べています。

十中八九、油ものです。



授業中だろうがなんだろうが、


いつ行っても学食はやや混んでいます。



職員室に呼び出され先生に怒られた後、


そのまま学食で唐揚げを買います。


それを食べながら教室に戻る頃には


『唐揚げって美味しいな』


という記憶しかありません。



学校内、全て土足です。

教室といえど、転ぶとドロドロになります。

雨の日は特に悲惨です。



私立なのに教室にはクーラーがないので、


夏は基本的に教室中が、


いや、学校全体が臭いです。


生徒の3分の2くらいはもうほぼトランクスで授業を受けます。


エロ本で折った紙ヒコーキが飛びます。


バレーボーイズが大好きです。



出席を取った後、


数人はいつのまにか消えます。


体育の時は3分の1が消えます。


体育祭の時は終わり頃、


3分の2がいなくなっています。


ほぼ学食にいます。


それ以外の人は塀を乗り越えて『もののけ姫』を見にいきました。




こんな母校がですよ。


共学になるんですよ。


まだちょっと違和感がありますね。


そして少し寂しい気持ちもあります。


まあ、少子化とかの問題でそうなるのはうなづけるのですが。



とりあえず綺麗になる前に、


どこかのタイミングで、


学食に半てん食べに行きたいなぁ。


今食べたら、全然美味しくないんですかね(笑)