オリンピックが盛り上がってますねぇ。



実は僕、


恥ずかしながらオリンピックをちゃんと見た事がなくて。



野球やサッカーの時は見てるんですけど。



もちろん誰々がメダルを取ったとかは知ってても、


それはニュースや新聞で知ったくらいのものでした。



なので今回、


初めてちょこちょこと見ています。



今のところ、


カーリングとアイスホッケーが面白かったですね。


個人戦よりチーム戦の方が好きなのかもしれません。



で、話は変わりますが、


アイスホッケーを見ていた際に、


どうやら日本チームの呼称が


『スマイルジャパン』


だという事を実況で知ったんですね。



僕はそれを聞いた時に、


できれば代表の呼称の中には、


日本語を入れてほしいと感じました。




野球の日本代表だったら


『侍JAPAN』


サッカーだったら


『サムライブルー』


女子サッカーだったら


『なでしこジャパン』



侍、なでしこ、ちゃんと入ってますからね。



スマイルジャパンはなんか、もう普通。


他の国の代表チームの呼称にありそうですし。


スマイルアメリカン


スマイルメキシカン


ほら。


いや、ほらじゃないかもですけど。



せっかくなので、


他にはどんな呼称があるのか調べたら、


色々ありますね。



例えば


バレーボール男子は


『龍神NIPPON』


女子は


『火の鳥NIPPON』



おぉ、良いじゃないですか。


これこれ、これですよ。



ハンドボールは


『ムササビジャパン』


シュートを撃つ際に飛んでる姿がムササビのようだとか。


なるほど。



ちなみに水泳競技は、


競泳が


『トビウオジャパン』


なのに関わらず、



水球が


『ポセイドンジャパン』



ギリシャじゃん。


いや、気持ちはわかるんですけどね。


海の神ですから。



日本の海の神の名前の方が良かったんじゃないですかね。


ダメだったんですかね。



日本の海の神、


探してみたところ、出てきたのは


『住吉大神』


読み方は


『スミノエノオオミカミ』



どうですか。



『スミノエノオオミカミジャパン』



ちくしょう。


悔しいけどピンとこない。


ピンとこない上、長い。


これはもうしょうがない。


ポセイドンの圧勝だ。



でも僕としてはやはり、


日本の代表なのですから、


呼称に日本の物を入れて欲しいと思うのでした。



余談ですが、


調べてる時に


『野武士ジャパン』


なる代表がいまして、


それは


『ホームレスサッカー』


という、


ホームレスの方だけが参加できるサッカー大会の代表があるらしいです。



『大会開催日より1年以内に、


3週間以上のホームレス経験があること」が参加条件となっている』



これもこれで興味深い。